コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『ザ・トリロジーズ -T&E SOFT / XTAL SOFT COLLECTION-』の発売が延期。追加の6タイトルを予想する


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


レトロゲーム配信サイト『プロジェクトEGG』の18周年を記念して今春発売予定だった『ザ・トリロジーズ -T&E SOFT / XTAL SOFT COLLECTION-』の発売が今春から今夏へと延期となりました。

非常に残念ですが、楽しみな情報も出てきましたよ!

全部で19タイトル収録予定だったのですが、なんと6タイトルも追加するというのです!

『ザ・トリロジーズ -T&E SOFT / XTAL SOFT COLLECTION-』とは

f:id:gaou2:20200207004447p:plain

『ザ・トリロジーズ -T&E SOFT / XTAL SOFT COLLECTION-』は、1980年代から90年代にかけて様々な名作を世に出したT&Eソフトとクリスタルソフトの名作を計19本収めたパッケージ。

『ハイドライド』シリーズや『スターアーサー』シリーズ、『夢幻の心臓』シリーズや『クリムゾン』シリーズ、そして『ルーンワース』シリーズなど、あのころ熱中して遊んでいた名作たちがまとめて遊べちゃう、夢のようなパッケージです。

これについて、以前興奮して書かせていただきましたので、詳しくはこちらもどうぞ。

www.cobalog.com

当初は2021年治の発売を予定しており、ファンは今か今かと待っていたものです。

公式からの延期のお知らせ

ところが、2021年2月5日、プロジェクトEGGのTwitterにこんなツイートが投下されました。

くそう、コロナめ!

新型コロナウィルスのせいで、今春発売から今夏発売に予定変更するというのです。

なんということでしょう。残念すぎる。

しかし、しかしですよ、読んでください見て下さい。

「新規6タイトルの追加等させて頂くことになりましたので」とあります。

なんという太っ腹!

初回限定の『レイドック』シリーズも合わせると23作品も遊べるというのに、6タイトルを追加してくれるというのです!

ありがとうございますありがとうございます。コロナに負けず頑張ってください。

追加6タイトルを予想する

そうなってくると、どのタイトルが入ってくるのが俄然気になってきます。

候補は1980年代と90年代のT&Eソフトとクリスタルソフトのパソコンゲームゲーム。

T&Eソフトは個人的には欲しいのは全部入ってるんですけど、まず考えられるのはゴルフゲームの『遥かなるオーガスタ』シリーズでしょうか。

まさか『DAIVA』シリーズ!?

しかし、『DAIVA』はすでに全作品がプロジェクトEGGにてパッケージングされています。

www.cobalog.com

あとは何でしょう、『サイオブレード』?

どうにもパッとしない(失礼、個人的に)T&Eソフトですが、クリスタルソフトになると話が違います。

前回も『クリムゾン』シリーズを外して『ファンタジアン』シリーズを入れろ、と書きましたが、他にも『リザード』や『バビロン』(え?)、そして『ジハード』(ええ??)などのRPGのほか、『Mr.プロ野球』や『バトルゴリラ』など、また遊びたいゲームが目白押し!

是非このへんを入れていただきたい。

あ、両社の関係を考えると、『ソード・ワールドPC』もあるじゃないですか!これはもしかしたらマジで入るかもしれませんね。

最後に

というわけで、発売延期は残念ですけれども、新しい楽しみが増えたということでワクワクしながら『ザ・トリロジーズ -T&E SOFT / XTAL SOFT COLLECTION-』の登場を待ちたいと思います!

そして、本気で『ファンタジアン』と『アドバンスト・ファンタジアン』は希望します。