コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『Stardew Valley(スターデューバレー)』(Steam版)を遊んでると落ちるので対処した


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


『Stardew Valley』が落ちる!困る!

先日、「ついにやっちまった…」という後悔とともに紹介した『Stardew Valley』ですが。

www.cobalog.com

季節は夏になり、鶏小屋も立てたところでいよいよ農場拡張してやるぜ!というところです。盛り上がってまいりました!

Stardew Valley

でも、最近ちょっと困ってるんです。

なんだか、遊んでると急に落ちるんです。なんか遊んでる最中にクラッシュ!とか昔はもっとあったような気がします。懐かしいですね。

なんてことを言っている場合ではありません。事は重大です。なぜなら、このゲームはベッドで寝るとセーブされるからです。で、基本的にベッドで寝るのは1日の終わりです。ということは、セーブは1日1回だけです。

わかりますね?

「さて、やることやったしそろそろ寝ようかな!」なんて思ってるときにゲームが落ちてごらんなさいアナタ。その日1日やったことがすべてパーですよ!「バーローやってられっか!」ですよ!

落ちる原因と対処

むむむ、困る非常に困るこのままじゃ遊びたくても遊べない!なんとかしなきゃ!

というわけで調べてみると、どうやら「XAudio2_6.dll」ってのが原因だったらしい。

なんか聞いたことありますね。昔、洋ゲーを遊んでるとやたらと落ちることがあって、調べたときに見かけました。

こういうときは、日本語入力を無効にするとウマくいったんです確か。

というわけでやってみました。

「Windowsの設定」(Windows+I)から「時刻と言語」をクリックして「言語」から「言語の追加」をクリック。

そしたら「インストールする言語を選択してください」と出るので、「英語(米国)」を選択します。

これで英語入力が追加されたはずです。

そうしたら、ツールバー右下の「日本語入力アイコン(Microsoft IMEとか)」をクリックして 「ENG 英語 (米国) USキーボード」を選択すればOK。

これで落ちないで快適に遊べるはずです。

少なくとも、ぼくのほうは今のところ大丈夫です。

最後に

しかし、めんどくさいですね。遊び終わったあとに元に戻すのを忘れて鬱陶しいことになるのがめんどくさい。元に戻さないと日本語入力できませんからね。

そして、ゲーム中にペットを飼ったりしたときに名前をつけるとき日本語で入力したかったらめんどくさい。一旦落ちてその日を無駄にして日本語入力にして起動しなおして名前つけて「落ちるなよ…落ちるなよ…」といいつつその日は早く寝たりしなきゃいけないのもめんどくさい。

もしかしたら、iOS版とかスイッチ版を買ったほうがよかったのか?と思うほどめんどくさい。

でも遊ぶ。