コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

ついに『Stardew Valley(スターデューバレー)』に手を出してしまった…


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


今まで何となく敬遠していた『Stardew Valley』というゲームに手を出してしまいました。

結果、時間が溶けてます。

『Stardew Valley』を買う

みなさんは、『Stardew Valley』というゲームをご存知でしょうか。もはや滅茶苦茶有名で人気があるので知ってる人も多いと思いますが。

牧場を経営して、スローライフを楽しむというアレですよ。

『Stardew Valley』とは

『Stardew Valley(スターデューバレー)』は、2016年にPC版が発売されたゲームです。以降、スイッチやPS4、Xboxなどでもリリースされ、iOSとAndroid版のアプリも登場しています。それほど人気だということです。

プレイヤーは祖父から受け継いだ農場を作物を作ったり家畜を育てたりして経営します。そして、町に出てそこに住む人々と交流したり買い物したり、海で釣りをしたり山で鉱石を掘ったり、思い思いの生活を楽しむことができます。

まぁ、『牧場物語』シリーズを思い浮かべれば間違いありません。

『Stardew Valley』を買う

で、冒頭に書いたようにぼくはこのゲームをなんとなく敬遠していました。ていうか、見えないフリをしていたのです。なぜなら、ドハマりするのが分かってましたし、どうせ遊ぶ時間もないからです。

そんなある日、長男のおかげでSteamで1万円分のお買い物が可能になりました。誕生日プレゼントでウェブマネーをいただき、それを全部Steamに突っ込んだのです。ゲームでも買ってって言ってたし…。

www.cobalog.com

気が付けばインディーなゲームを中心に買い集め残高は4分の1ほどに。ぼくが好きなゲームってのはどれもこれもやり込み度マックスで色々遊ぶには時間が足りないからしばらくもう買わなくていいかな…、と思っていた矢先、こんなニュースが。

automaton-media.com

「えええ…めっちゃ売れてるやん…こんなに売れてるししかも高評価しか聞こえないゲームをゲーム好きと広言してるやつがプレイしないなんてないやろ…」と思ったぼくはSteamで探してストアページを隅から隅まで読んでついに購入してしまったのです。

「『ウィザードリィ外伝 五つの試練』も『Low Magic Age』もあるし『Vampire Survivors』もあって忙しいからチョビチョビやればいいや」という軽い気持ちで。

『Stardew Valley』を遊ぶ

後悔しています。『Stardew Valley』を買ったことを。

他のゲームを遊ぶ時間が、ブログを書く時間が、そして寝る時間が、削られる…。

つまり、めっちゃオモロい!なにこれ!

ぼくのコバマサくんはツンツン頭のヒゲボーボーの男です。コイツが、これから農場を経営するのです。

Stardew Valley

まずは町長さんから引っ越してきたお祝いでもらった種をまきました。

 

Stardew Valley

しかし敷地は荒れ放題。オノで木を切りツルハシで石を砕きカマで草を刈ります。

その後、クワで土を耕して種をまくのです。めんどくせぇ、でも楽しい。

種をまいたら今度は毎日ジョウロで水をやります。めんどくせぇ、でも楽しい。

Stardew Valley

Stardew Valley

畑仕事が終わったら町に出てそこにいる人と交流します。

いずれ結婚する相手もいるかもしれませんから、印象をよくしときましょう。

Stardew Valley

そしてちょっと時間が空いたら散歩したり釣りをしたりして。

出来ることは多くて1日がすぐ終わってしまう…。

Stardew Valley

というわけで、移住してきてからまだ10日ほどですが、なんかやめどきが見つからなくてズルズルいっちゃいます。

鉱山なんかダンジョンになっててモンスターとか居るんですけど。

Stardew Valley

もうホントいろいろできすぎです。農場の仕事以外にも釣りや散歩や交流したり、さらにひたすら素材あつめてクラフトしたり、まぁ忙しいです。でもたまに誰とも会わず何もやらない日を作るのも自由です。クエストめいたものもありますが期限とかないですしね。

すべて自分のペースで出来ると、かえって終われないって感じですかね。ベッドで寝ないとセーブできないってのも逆に終われない要因になってたりします。あ、もう1日くらい遊んじゃおうかなってなっちゃいます。そして、気が付いたら寝る時間過ぎてるとかなるのです。

これはやっぱり、手を出してはいけないゲームじゃないのか。楽しすぎる。

最後に

まぁホントに今さら感がありまくりなんですけども、今まで我慢してたのについにやっちゃったって感じですよ。スマホでもスイッチでも我慢してたのに!

しかし遊んで楽しいのでいいんですけど。もしまだの人がいたら是非。マルチプレイも出来ますし。