『スーパーロボット大戦』がついにスマホアプリとなるということで、話題になってます。ちなみにタイトルは『スーパーロボット大戦DD』。
2019年の配信予定ですが、公式サイトもすでにあり、事前登録も開始されています。
デビルマン参戦!?
で、結構話題になってるのが、今作でデビルマンが参戦するということ。ぼくもニュースを見て驚きました。
公式サイトに行ってもババーンとイメージ画の真ん中にデビルマンがいます。
(画像掲載元:スーパーロボット大戦DD)
鋼鉄ジーグ、ビルバイン、マジンガーZ、コン・バトラーVといった錚々たる顔ぶれのスーパーロボットといっしょにデビルマンが。しかも、アニメ版じゃなくて原作コミック版の悪魔悪魔したデビルマンが。
ちなみに、PVにもしっかり登場しています。宇宙空間っぽいのに。デビルマン呼吸できなくて死ぬんじゃないのか。
とにかく、デビルマン参戦に「何で?」とぼくは混乱しました。
だって、『スーパーロボット大戦』はロボットが戦いを繰り広げるシミュレーションゲームですよ?そして、デビルマンはロボットじゃありませんよ?
大体、原作のデビルマンはアニメと違って別に巨大化もしないし、ロボットにクシャっとやられるだけでしょう。
絶対無謀だ!デビルマンは無謀だ!
この報を聞いたファンも、SNS上で混乱の声を挙げていました。
だってロボットじゃないもの。
デビルマン参戦のワケ
ああ、デビルマンがロボットにやられてしまう…、ゲッターロボのゲッタートマホークで切り刻まれてしまう…なんて悲しみにくれていたらこんな記事を見つけました。
スパロボ最新作にロボットじゃない「デビルマン」参戦 その理由を聞いてみた
ちゃんと『スーパーロボット大戦DD』の担当プロデューサーにインタビューしてます。
さすがはBuzzFeed抜け目ない記事を書くなぁ。と感心しててもしょうがないのでさっそく読んでみました。
ーーこれまでのシリーズで戦艦、または敵役で使徒などの生物とロボット以外が登場することはありましたが、デビルマンという生身のキャラが出るのは異例かと思います。どういった経緯で今回『デビルマン』が参戦することになったのでしょうか。
ロボットアニメの枠にとらわれない作品も入れようということになり、「マジンガーZ」の生みの親である永井豪先生の代表作「デビルマン」の参加となりました。
BuzzFeedさん、こういうときは相手のほうを太字にしたほうがいいんじゃないでしょうか。と思ったことはさておき、永井豪先生つながりだろうな、とは何となく思っていましたけど。
「ロボットアニメの枠にとらわれない作品も入れようということになり」?
いや、それはとらわれろよ。
『スーパーロボット大戦』でしょ?ロボットが戦ってナンボでしょ?そこはとらわれようよ。
それが嫌なら『スーパーアニメヒーロー対戦』にすればいいのに。そしたらハクション大魔王だって参戦してオッケーだよ。
最後に
というわけで、スパロボにデビルマンが参戦するのはどうも納得がいかないままです。もしかしたら、色んなオトナの事情があるのかもしれないし、ただただ『スマブラ』最新作のゴチャゴチャ感が羨ましかったのかもしれない。
ただただ言えることは、デビルマンが『スーパーロボット大戦』に参戦するのはおかしいよねぇ。
「俺の悪魔が暴れだす!」ダジャレがイカすマカ加工品『デビルマカ』 - コバろぐ