さあ、みなさん年末ジャンボ宝くじ買いましたか?
22日までですよ!みんな急げ急げ!
(画像掲載元:年末ジャンボ宝くじ(第731~733回 全国自治宝くじ) | 宝くじ公式サイト)
なんたって7憶が25本、前後賞合わせて10億円ですからね、十分アナタに当たる確率はあるかもしれませんよ!?
どんな人が宝くじに当たるの?
で、宝くじの当選者についてこんな記事がありました。
宝くじ当選者の約4割はA型 当選者に共通すること | 暮らし | ファイナンシャルフィールド
宝くじ公式サイトに記載されていたアンケートを元に、どんな人が1000万以上当選したのかが書かれています。興味深いですね。ちなみに回答者数は1277人で、ちょっと少ない。
ま、それはさておき。
この記事によるとこんな人が当選してる。
・男性の方が多い(63%)
・血液型はA型(37%)
・60歳以上(4割)
・会社員(45%)
・イニシャルは男性K.K(30人)、女性M.K(16人)
「おおー、当てはまる当てはまる!」って宝くじ売り場に走ろうとした人、ちょっとマッテ!
A型が37%って、当たり前やん?
確率とか統計って、そのまんま「おおー」って受け入れちゃうのは危険です。
だって、日本人ってザックリ40%がA型ですからね。60歳以上の割合はこれまたザックリ33%。サンプルが多くなればなるほどこの数字に近づいていくのは当たり前ですもんね。ま、そんなもんです。
ちなみに、サンプルが2000を超えると統計的にほぼ正しくなるらしい。
男性の会社員が多いのは、おそらく宝くじを買うのはそういう属性の人が多いってことでしょう。
例えば、会社員じゃなくてフリーランスでガバガバ稼いでる人は宝くじなんていらないし、稼いでない人は宝くじどころじゃないし。そういうことじゃないスか?
イニシャル?それは知らん。ホンマにただの統計データでしょう。つまり結果論。
当たるか当たらんか、2つにひとつ
じゃあ、宝くじってどんな人が当たるのよーってハナシになるわけですが、それについては前に書いたとおり。
宝くじを売る側から考えると、その店で当たる確率は色々と変わってくるのでしょうけど、買う立場から考えると、買ったくじが当たってるのか、外れてるのか、50%の話なんじゃないかなぁと。
一か八か。そこに宝くじのロマンが。
アナタが宝くじに当たる確率は50%。当たるか当たらんか。実にサッパリとした博打ですね。
最後に
まぁ、ロマンですよロマン。
そのロマンよりも外出して交通事故に遭う確率のほうがはるかに高そうですが、人間ってのは自分が交通事故で死ぬかもとは考えずに宝くじに当たることを夢見るのです。
素晴らしい!人間、夢があってこそ。だから、60歳以上のA型の男性会社員でイニシャルK.Kの方、アナタはかなりの確率で当たっちゃうのでまだだったら宝くじ売り場に急ごう!