終の棲家。人生の最期を迎えるまで生活する住まい。
多くの人たちは自分が好きな場所で死を迎えたいと思うんじゃないでしょうか。ぼくもそうです。
じゃあ、どこがいいってみなさんもう決まってますか。ぼくは決まってます。
それが、静岡県静岡市駿河区の久能山のあたり。
ぼくが久能山あたりに終の棲家を構えたい2つのワケ
じゃあ、なぜそこがいいのかというとちゃんと理由があるんです。主に2つ。それこそが、ぼくの理想の場所。
①歴史的な何かがある
久能山と言えば久能山東照宮。東照宮といえば徳川家康。わかりますか。
久能山東照宮(くのうざんとうしょうぐう)は、日本の静岡市駿河区根古屋に所在する神社である。 晩年を駿府で過ごした徳川家康が元和2年(1616年)に死去した後、遺命によってこの地に埋葬された。
江戸時代には20年に一度、明治時代以降では50年に一度、社殿を始めとした諸建造物の漆塗り替えが行われており、近年では2006年(平成18年)に社殿の塗り替えが完了した。
2010年(平成22年)12月に、本殿、石の間、拝殿が国宝に指定された。2015年(平成27年)には鎮座400年を迎え、様々な催し物が企画、開催された。
特別いつの時代のどんな場所がいいというのは無いんですが、歴史好きとしてはやっぱりジジイになったら歴史的な何かに触れられる場所に住みたいなぁ、と漠然と考えています。
そして、静岡市駿河区の隣の区は清水区。そこに行けば清水次郎長親分と触れ合うことも出来ますしね。
なかなか面白い場所だと思います。
②前に海、後ろに山
なぜだか分かりませんが、前に海があってすぐ後ろに山があるっていう地形が昔っからとっても好きなのです。そして、久能山ってムチャクチャ海が近いんです。Googleマップとかで確認してもらえればわかります。
近っ!海と山近っ!としか言いようがない地形ですが、もう間の平地が狭すぎてぼくが住む場所残ってる!?といったカンジですね。
もともとぼくは部屋とかも狭いほうが好きなので、そういった感覚のせいでこのような地形が好きなんでしょうか、その辺は良くわかりませんけども、とにかく好き。
最後に
この2つの理由を考えると、愛媛の宇和島や鎌倉なんかもいいですね。その他にもこの2つの条件を満たす場所があれば是非教えていただきたいです。
まぁしかし、理想の場所に終の棲家を構えることができるかといえばその可能性は現段階では低いと言わざるを得ません。老後にノンビリできるほどシッカリ今から稼がないととてもじゃないけど無理でしょうね。
がんばろっと。