コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

台風15号の被害は千葉だけではない

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


拝啓 時下ますますご清祥の事とお慶び申しあげます。また震災に被災された方々には心からお見舞い申しあげると共に復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。

なんてことを書きたくなるほど酷かった台風15号の被害。千葉では電気の復旧もままならない状態だといいますし、令和最初の未曽有の災害だといっていいレベルだと思います。

しかし、そんなの千葉だけの話ではありません。

台風15号
(画像掲載元:令和元年台風第15号 - Wikipedia

顧客からの悲鳴

リフォームの営業を生業としているぼくは、9月14日は一日中神奈川にいました。

台風15号が過ぎたあと、屋根や壁に被害が出たと過去のお客さんから連絡があったためです。

「ウチの屋根の瓦が落ちてた」「板金がはずれかかっている」「太陽光パネルがふっとんだ」「バルコニーがまるでプールだった」などなど、その被害はさまざまですが、とにかくみなさん切実です。そりゃ、一晩明けたら生活のベースである家がおかしなことになってるんですから当たり前です。

とにかく、ウチの工事が原因ならしっかり補償しなければいけませんし、そうじゃないなら何とかしてあげなくてはいけません。

ぼくの担当は4件だったんですが、朝5時半に起床し、車に飛び乗って圏央道を爆走し、八王子の渋滞にドハマりし、横浜と平塚と横須賀と三浦に行ってきて1日が終わったカンジです。

神奈川もなかなか被害が大きかった

1日神奈川中を車で行ったり来たりしていて思ったんですが、台風15号によっての建物の被害はなかなか多いです。とくに海沿いは風がまともにぶつかったようで屋根に被害が出てる家が常に見つかるカンジでした。

あと、横浜あたりは坂だらけですが、低地より高台の家のほうが被害が大きい印象。風が舞い上がったその先にあるからでしょうか。

まぁとにかく、神奈川の被害も甚大と言っていいでしょう。ホント、車を走らせれば常に何かしらの被害を被った家を見ることになるくらい。

これ、住んでる人以外はなかなか知らなかったりするんじゃないでしょうか。現に、ぼくも千葉ばっかりに目がいって分かってませんでしたし。行ってみて調べてみて神奈川も停電してたんだ、護岸も崩壊してたんだってカンジ。

申し訳ないけど。

台風の通り道にはなにかしらの被害がある

こんな言い方は、千葉県で被災している方たちに失礼かもしれませんが、台風15号の被害は千葉だけじゃないんです。

神奈川の他にも、茨城や埼玉の千葉よりの地域には被害が実際にあるのを目にしましたし、伊豆諸島、とくに式根島はまだ被害の全容もわからないほどだと聞きます。

一番被害の大きな千葉でさえ、時期的に内閣改造と重なって「なんで報道されないんだ」ってレベルでしか実態を知ることができなかったほどなので、そのほかの地域なんてわかろうはずもなかったんですよね。

「安倍首相はみんなが困ってるのに内閣改造に勤しんでる」なんて批判はアサッテすぎる(トップが現場に行くなんて組織としてヤバい)のは当たり前ですが、マスコミは内閣改造よりも時間を割くべきだったと思います。千葉がヒドいと言ったら千葉ばっかりだし、センセーショナルな事実ばっかり追いかけないでただただ日本にある事実を淡々と伝えてほしいんですが、まぁそんなの今のマスコミを見ると無理ですね。

それはさておき、報道されなくても伝えられなくても被害はあるところにある、というのは忘れないでいたいものです。

最後に

いや、それにしても疲れました。もちろん仕事で行ったのである程度の成果も持ち帰った銭ゲバですが、そんなぼくでさえ「ちょっとこれは大変だなぁ…」と思ったんですよホントですよ。

台風が通ったあとは被害の大小はあれど、どこも大変。

そんな当たり前のことを知っておいてほしいなぁと、ただ単にそう思うわけです。