コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

そろそろ『トルネコの大冒険』をスマホで遊びたい 


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


スマホ版の『風来のシレン』がリリースされて3月で1年になりますが、あれから冗談抜きでほぼほぼ1日も欠かさず遊んでます。ヤバい。

しかし、そろそろ『シレン』じゃなくて『トルネコ』もスマホで遊びたいな~なんてことを思ったりして。スマホだと老眼がキツいんですけども、やっぱりどこでも遊べるのが非常にありがたい。

スマホ版『トルネコの大冒険』をやってみたい

まぁぶっちゃけシステムはいっしょなので、別に『風来のシレン』でもいいし、どっちでもいいっちゃいいんですけど。

しかしやっぱり、「不思議のダンジョン」と言えば『トルネコの大冒険』じゃないですか。

『ローグ』をスーパーファミコンに落とし込んだのが『トルネコ』であり、それが洗練されて『風来のシレン』が生まれたわけですが、その洗練されたシステムも『トルネコ』に戻ってきて『トルネコの大冒険3』で高いレベルで完成しました(とぼくは思ってます)。

そんな「不思議のダンジョン」の完成品をスマホでいつでもどこでもお手軽に遊びたいなぁと思うわけですよ。

あと、やっぱり『トルネコの大冒険』の一番の魅力は『ドラゴンクエスト』の世界観で『ローグ』が遊べるということです。最近は毎日『ドラゴンクエストウォーク』を起動してて頭がドラクエになってるので、そういう意味でも『シレン』をやると『トルネコ』を遊びたくなっちゃってるのは否めません。

なんというか、脳内が「シレンよりトルネコっしょ!」みたいな感じになっちゃってます。

『トルネコ』スマホ版の可能性はあるのか

さて、どうなんですかね、スマホ版『トルネコの大冒険』。リリースの可能性とかあるんでしょうか。

『風来のシレン』リリース1周年記念とかでいきなり発表されたりしないかしら、とも思うんですけども、冷静に考えるとその可能性は低いかもしれません。

まず、ぼくの個人的実感だと『トルネコ』は『シレン』よりもコアな固定ファンは少ないので、買い切りタイプだとあんまり儲けが出ない恐れがありチュンソフトが躊躇してるなんてこともあるかもしれません。

そして、ぼくと逆に、『シレン』があるからわざわざ『トルネコ』を買ったりしない、なんて人も一定数いるでしょう。そもそも、世界観が『ドラゴンクエスト』なので何だかムツカシイ版権の問題もあるのかもしれません。

あれ?

なんかスマホ版『トルネコの大冒険』が登場しない理由ばっかり見つかりますね…。悲しい…。

最後に

スマホで『トルネコの大冒険』を遊びたいぼくにとって絶望的な結論が出てきましたけど、それでも待ちましょう。

それまではひたすら『風来のシレン』の「フェイの最終問題」をやる!