休日の昼メシはひとりなので、大概家中を漁ってそこにあるものを食べます。
今回見つけたのがこれ。
『廣記商行監修 味覇使用 オイスターソース香る中華風焼そば』。
なにい!?味覇(ウェイパァー)!?
何を隠そう、ぼくは大の味覇好き、若いころはトーストに塗って食べてたくらいです(非推奨)。
そしてさらに、大のオイスターソース好き。
もうこれは食べなければならないでしょう!
廣記商行監修 味覇使用 オイスターソース香る中華風焼そば
さて、「味覇(ウェイパァー)」と言えば、「創味シャンタン」と双璧をなす、それを入れたら家庭で作った料理もソッコーでお店の味になるという「中華料理用の調味料」です。野菜炒めも一発でプロの味ですわ。
その味覇を入れるわけですから、たとえこれがカップ焼きそばだとしても、オイシイ中華料理屋さんの味になるのは間違いないですよね。
これは期待大。
たれとかやく
そんなわけなので、もうワクワクしながらカップをオープン。
袋は2つ。「調味たれ」と「かやく」です。
調味たれがオイスターソースが香って味覇がコクをだす最強のタレなんでしょう。そしてかやくはニラとニンジン、キャベツとキクラゲです。出来上がりは上海焼きそばみたいなカンジでしょうか。なんとなく本格的!
実食
そんなことを考えながら2つの袋を見てたらお湯が沸いたのでサッサとそそいで3分待ってお湯切ってかやくとたれを投入して混ぜ混ぜしました。
おおお!完全にカップ焼きそば!そりゃ味覇入れたからって見た目までお店のように、とはなりませんね。まぁ、オイスターソースのニオイはかなりいいです。
しかし…かやくのキャベツとキクラゲが小さい…けど、気にしない。
いただきます!
うん、うん、うまい。
オイスターソースのうまみと味覇のコクが全然喧嘩してません。絶妙なチャイニーズ・ハーモニーです。
しかし、ちょっと味が薄いかもしれない…。オイスターと味覇がガッツリやってくるのに、なんか物足りないような気がします。
まぁ、味は濃ければ濃いほど良いというバカ舌がオイスターソースと味覇に期待しすぎて薄く感じるだけです、きっと。フツーの人にはちょうどいい味なんです、きっと。
最後に
というわけで、『廣記商行監修 味覇使用 オイスターソース香る中華風焼そば』普通においしいカップ焼きそばです。
味覇(ウェイパァー)好きには是非おすすめしたいんですが、味覇好きな人は全体的に濃い味が好きな人が多いので、だからこそ味を薄く感じてしまうというジレンマがあったりします。味覇好きであればあるほど、あまり期待せずにテンション上げずに食べるとよりおいしいかもしれませんね。
まぁ、お試しあれ。