コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

タナカアキラに「あなたは解雇されます」とか言われてるんだけど。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


メールを確認すると、Akira Tanakaからメールが。おかしいな。ぼくにはタナカアキラなんて知り合いはいないはずだが。

しかも件名が「Fw:」とはいかなることか。

よくわからないメールは不安になりますよね。なので確認してみたんですよ。ビックリしましたね。そこには「あなたは解雇されます」とかストレートに書かれていたのです。

あなたは解雇されます。

まだまだ子供らもカネがかかるのに、ここで解雇かぁ、参るよなぁ。

まぁみんなもメールを見てくださいよ。

あなたは解雇されます

送信者:Akira Tanaka

件名:Fw:

あなたは解雇されます。

詳細状況は添付資料にて送りますので、ご確認ください

なるほど。

ぼくは解雇され、その詳細資料が添付されてるわけですね。今の時代、解雇通告も直接話さないでやっちゃうんですね。だったらメールじゃなくてLINEにすればいいのに。今どき。

シンプルすぎるスパム

それにしてもビジネスライクですね。あなたには血も涙もないのか。ぼくはこれからどうすればいいんだ。それにしても、人の首を切るってのになんて淡泊なメールなんだ!といろいろ迷走して思ったんですが、ぼくはフルコミ営業で会社の看板は借りて仕事してるものの、個人事業主なので解雇もクソもないんだった。

まぁ要は、これはスパムメールです。添付ファイルなんかを開いたらろくなことにならないのは目に見えているので触らないようにしてください。

Twitterなんかを見てると、2019年6月17日ごろから結構色んな人のところに来てるみたいですね。フリーランスの人がたくさんせせら笑ってます。差出人はTanakaさんで統一されてるみたいですが、ファーストネームは何種類かあるようです。そして最後の電話番号も複数のパターンがあるみたい。

第一声が「あなたは解雇されます」じゃあ、ビックリしてボタンを押しちゃう人もそれなりに出てくるんでしょうね。

最後に

それにしても、雑なメールですねぇ。

普通スパムメールと言えばAmazonとか楽天とか実在する大手企業を騙ったり、ありそうな会社名をデッチ上げたりして信ぴょう性を増そうとするものですが(増えないけど)、今回のメールは誰を騙ってだまそうとしてるのかサッパリまったくわかりません。まぁ、逆に斬新なのかも知れませんけど。

毎度のことながら、引っかからないように注意しましょうね。

こういうメールを見てハッとしちゃう人はちょっとこんな記事もどうぞ。