コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『 Amaz0nアカウントを利用制限しています』とか!「Amazon」を「Amaz0n」って、それは無理よ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


いつものメールチェックをしていたら、ひときわ目立つメールがありました。

そのメールの件名は「Amaz0nアカウントを利用制限しています」。

んんん?“Amazon”の“o”がやたらと縦長じゃないかい?違和感しかないんですけど…。

Amaz0nアカウントを利用制限しています

その違和感を、まずはみなさんも見てみてください。

Amaz0nアカウントを利用制限しています

件名:

Amaz0nアカウントを利用制限しています

内容:

amaz0n

親愛なるお客様

いつもAmaz0nショッピングご利用ありがとうございます。

Amaz0nのアカウントにはセキュリティー上の問題があります。

アカウント情報の確認をご協力ください。

アカウントのセキュリティーを確保し、盗難の危険を防止する。

私のAmaz0n ID(リンク)

私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合は、

あなたのアカウントはアカウントチームによってロックされます。

えーと、いまいちよく分かりませんが、Amaz0nのアカウントのセキュリティーを確保して、盗難の危険を防止することが肝心なんですね。

そうしないとAmaz0nショッピングのアカウントの危険が危ない!となるのでしょう。

Amaz0nの。

「Amaz0n」って何!?

内容はまぁ分からなくはないんですけど、「Amaz0n」ってそもそも何なんですか?

ぼくはAmazonは知ってるけどAmaz0nは知りませんよ。よく見て考えたらオーじゃなくてゼロだし。

なんてずっと疑問を呈するわけにもいかないので0.8秒ほどジックリ考えてみたんですけど、これクソフィッシング詐欺スパムメールですね。

まぁ、わかってましたけど。

しかしこれはちょっとズルいですよね。「Amaz0n」なんて、出オチ確定じゃないですか。なんだよ「あまずゼロん」って。

見つけたとき思わずブフッと噴き出しちゃいましたし。

というわけで、みなさんシカトかゴミ箱行きですよこれは。

最後に

しかし何でしょう、これ。「Amazon」って書いたらホンモノのアマゾンさんに怒られるから「Amaz0n」なんでしょうか。

もしバレたら「いや違うんですよ!これはアマゾンって書いてるんじゃないんですよ!そんな天下のアマゾンさんに逆らうなんてそんな!そんな気は毛頭ないですよよく見てくださいよ“あまずゼロん”ですよ!たのんますよー」とでも言い訳するんでしょうか。

しかし、Amazonを騙るスパムメールは無くなるどころか手を変え品を変えどんどん出てきますね。これからも増えていくんでしょうね。みなさん気をつけてくださいよ。

<pclass="emphasize-link">Amazonを騙るクソフィッシングスパム詐欺メールの件名一覧 - コバろぐ