コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

3つの名前を持つ男から「この度は、楽天市場 をご利用いただきまして誠にありがとうございます。」というメールが来た

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


メールチェックしてると、件名が「Fw:」となっているメールが来ました。

「Fw:」ということは転送メールということか…。一体誰からのメールを誰が転送してくるのか、まったく心当たりがない。

とりあえず、本文をチェックしてみました。

Fw:

来たメールはこれ。

楽天市場 運送状況

この度は、楽天市場 をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

運送状況を、お知らせ致します。

ご注文番号:1562225

----------------------------------------------------
運送会社:佐川急便
詳細状況は添付資料にて送りますので、ご確認ください

Akira Suzuki
+81 685416607

おお、わざわざありがとう。いちいち運送状況を教えてくれるんですね!最近、楽天市場で買い物してないけど!おかしいな!

3つの名前を持つ男

しかも、転送されてきたということは、このメールは楽天から来たんじゃないんですね。

一体誰が転送してきたか見てみると、メールを転送してきたのは「Akira Yamaguchi」という人ですね。

やまぐちあきら…。知り合いにそんな人はいないなぁ…。なんてことを考えながらヤマグチアキラさんのメールアドレスを見てみると「kobayashi.naoki」とある。

こばやしなおき…。ぼくと同じ姓ですが、知る限り親戚の中に「なおき」という名前のやつはいない…。でも知らない親戚という可能性もあるなぁ…。なんてことを考えながらメールの署名部分を見てみると「Akira Suzuki」とある。

すずきあきら…。鈴木という苗字は日本で多すぎな苗字なので、当然知り合いのなかにも鈴木というやつはいるけど、スズキアキラというのは覚えがない…。

ていうかなんで1つのメールに3つも名前が入ってんねん?

一体、本当の名前はどれなんだ。そしてなぜぼくに楽天市場のメールを転送してくるんだ。

とりあえず添付ファイルポチー!とはならない。

いつものやつ

というわけで、いつものクソ詐欺フィッシングスパムメールですね、これ。添付ファイルをポチっとしたらいろいろな情報を抜き取られるんだ怖い怖い。それか楽天のニセサイトに飛ぶ。わざわざ確認しないけど。

楽天市場のメールを転送するというテイ、そして3つの名前。混乱させて判断力を鈍らそうとしてるのかしらん。それともただ雑なだけか。

人を引っ掛けたかったらもっと煽るような件名にしないとダメだと思うんですけどね。もう1回やりなおせ、と言いたい。

最後に

というわけで、いつものように発見と同時にネタにしたらゴミ箱にポイーです。みなさんもこんなの見て「もしかしたら…」って一瞬でも考えちゃダメですよ。運送状況を添付ファイルとか意味不明なんだから。

もし、こういうメールを見てハッとしちゃうなら、ちょっとこの記事を読んでみてください(宣伝)