コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

小野テレサから「支払いの詳細 - 注文番号」というメールが来たのだが。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


メールをチェックしていると、見慣れない差出人が。

小野テレサ。

誰?

ぼくはハーフの女性とはひとりも面識がありません。

おかしい。

メールをチェックしてみると、「支払いの詳細 - 注文番号」とあります。

よくわかりません。

なんか添付ファイルが付いています。

お察しです。

支払いの詳細 - 注文番号

というわけで、いつものようにメールを見ていただきましょう。つまりは、そういうことです。

支払いの詳細 - 注文番号

件名:

支払いの詳細 - 注文番号

内容:

この E-Mail はお客様のお支払い情報とお客様のご注文が処理されることを確認する

ためのものです。 ご注文が完了すると、別送で E-Mail を送信します。

このメッセージの最後に記載されている請求書をご確認ください。

何かご不明な点、ご質問等ございましたら、この E-mail に返信するか、。

ご利用ありがとうございます。

小野テレサさんという人は何度考えても思い出せませんが、とにかく、ぼくが何かをネットで注文してその請求書のファイルが添付されているらしい。そしてそれを見ろと言っているわけですね。

わかりましたテレサさん!ポチー!

ぼくがそんな思考になるわけもなく。

添付ファイルは開かない

というわけでこれは十中八九、クソ詐欺スパムメールですね。

しかし、申し訳ありませんが、最近はリンクが貼ってあるフィッシング系の詐欺メールならあえてリンクを踏んで確かめるなんてことをしてるけどさすがに添付ファイルを開くなんてことはできません。できかねます。

エクセルファイルならマクロを有効にさせることで何かを生成して実行しようとするやつだったりするし、そうじゃないファイルでも展開した瞬間にウイルスを撒かれたりすることが考えられますからね。不要にポチっとはできません。

そしてそもそも。

小野テレサって誰!?

最後に

添付ファイルを展開させる系のやつは、ホントにみなさん気をつけてくださいね。

よく知らないけど、自分のPCが破壊されたり友だちのPCにまで飛んで行って破壊したり、かなりめんどくさいことになるんでしょう?

そしてやっぱりよくわからない小野テレサさんについては、なんかリクルートの『ホットペッパービューティ』でネイルとかの記事書いてる人でした。名前いっしょなだけでしょうけど。

まぁ、みなさんこんなのに引っかかっちゃダメですよ!気をつけてください!