コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

大変だ!「Your Apple ID has been locked( あなたのApple IDはロックされています)」というメールが!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


言うまでもなく、AppStoreでゲームアプリを漁るぼくにとって、Apple IDは大事なID。これがないとステキな優良アプリをインストールできなくなるのだ(それだけかよ)。

そんな大事なApple IDがロックされてるという、ただならぬメールが来ました。

なんだとそれは大変だ!

Your Apple ID has been locked

そのメールの件名は「Your Apple ID has been locked」。

つまり、「あなたのApple IDはロックされてます」ってことです。

f:id:gaou2:20181021010530j:plain

あなたのApple IDはロックされています

この AppIe ID <<ぼくのApple ID>>はセキュリティ上の理由からロックされています。

アカウントが古くなっており、アカウントの所有権に関する情報を必要とするように見えるため、お客様のプライバシーを保護するためにサービスを向上させることができます。AppIe IDサービスを引き続き使用するには、アカウントの所有権に関する情報を更新することをお勧めします。

 

アカウントのアップルIDを更新する(ここ、ボタンになってます)

 

アカウントのセキュリティを確保するため、アカウントのパスワードを誰にも通知しないことをお勧めします。アカウントの更新に問題がある場合は、Appleサポートにお問い合わせください。

 

敬具、

アップルのサポート

なるほど、わざわざありがとうございます。さっそく更新いたしますボタンポチーってならないんだよなぁ。

フィッシングスパムかどうか確認する

さて、ひとつひとつ確認いたしましょうかね。

まず、送ってきたのが誰なのかを確認しましょう。送信者のアドレスを確認すると「appl@icloud.com」とあります。applってなんだappleじゃないのか。怪しい!

「アカウントのアップルIDを更新する」というボタンのリンク先をチェックすると、なるほど怪しげなアドレスでした。開こうとするとPC内の優秀なファイアウォールがブロックしてくれました。怪しい!

拝啓がないのに敬具で終わってるし。怪しい!

そして、最後のほうの「Appleサポートにお問い合わせ」のリンク先がなんでGoogleのホームなのか。安心のリンク先だけど、怪しい!

というわけで、いつもながらの怪しさ爆発メールでした。こういうのはゴミ箱直行ですね。

最後に

しかし、Appleを騙るフィッシングメールは多いですね。

ID関連でビビらせようとしてきますけども、ちょっと見ればすぐピンとくるのでただただ笑うだけでいいのでよろしいな。

いつか本当にホンモノと見紛うばかりのフィッシングスパム詐欺メールが来る日が来るんでしょうか。

とにかく、みなさんも気をつけてくださいよ。