コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「アラート:あなたのアカウントは閉鎖されます。」という恐ろしいメールがAppleから来た!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


「アラート:あなたのアカウントは閉鎖されます。」という件名のメールがAppleから来てました。

なにそれ恐ろしい!とか思ってたらなんと5回も!

f:id:gaou2:20180603004253p:plain

なんだよこれ怖い。

アラート:あなたのアカウントは閉鎖されます。

このメールが来てたのは、2018年6月2日の午後4時33分、午後4時41分、午後5時17分、午後5時59分、そして午後9時43分。

よっぽど深刻な不手際をやってしまったのでしょうか。しかし身に覚えはありません。

とにかく確認せねばなるまいと恐る恐るメールを開いてみました。

f:id:gaou2:20180603004616p:plain

おい、本文は?

内容がわからないと対処のしようがありません。これは困りました。ぼくのAppleのアカウントはどうなっちゃうの!?

本文もあるらしい

あせったぼくは、メールの件名をコピペして検索にかけてみました。

そしたらやっぱり同日に同じメールをもらってる人がチラホラ。しかしみんなは本文ももらってるみたいです。

以下、本文。

Appleをご利用いただきありがとうございますが、アカウント管理チームは最近Appleアカウントの異常な操作を検出しました。アカウントを安全に保ち、盗難などのリスクを防ぐため、アカウント管理チームによってアカウントが停止されています。

注:24時間以内にあなたの情報を更新しない場合、アマゾンアカウントで何ができるか的を絞ってください。

リカバリアカウント

なぜこのメールを受け取ったのだろうか?

この電子メールは、定期的なセキュリティチェック中に自動的に送信されました。当社はお客様のアカウント情報に完全に満足しておらず、引き続きサービスを継続的にこ利用いただくためにアカウントを更新する必要があります。

今後ともよろしくお願い致します。

Apple サポートセンター
Apple ID | サポート | プライバシーポリシー
Copyright © 2017 Apple Distribution International, Hollyhill Industrial Estate, Hollyhill,
Cork, Ireland.
すべての権利を保有しております。

本文の「リカバリアカウント」の部分がリンクになっており、アカウントを回復できるのでしょう。

それにしても、「なぜこのメールを受け取ったのだろうか?」ってどういうこと。こっちが聞きたいよ!

そして「ありがとうございますが、」ってなんか見覚えある。

スパムやんけ

以前、Appleから5連チャンのスパムを受け取りましたが、それにも「ありがとうございますが、」って書いてあった気がする!

改めて見てみると、本文ほとんどいっしょやんけ!本文がないのも!

というわけで、ゴミ箱にポイーです。

最後に

最近、Appleを騙った詐欺スパムメールが増えているので、みなさんも注意してください。

ぼくのように毎回本文がなければ問題ないんでしょうけども。

「アラート:あなたのアカウントは閉鎖されます。」という恐ろしいメールがAmazonバージョンで来た! - コバろぐ