読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『あらびき団』復活記念!お気に入りだったあらびき団員を振り返ってみる

テレビ

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


粗っぽい一芸をもったパフォーマーを紹介する『あらびき団』というテレビ番組、みなさんご存知でしょうか。ぼくは昔から見るに堪えない芸人の芸をみるのが大好きなので、この番組大好きでした。

はるな愛やどぶろっく、ハリウッドザコシショウなどこの番組からブレイクした芸人も多いんですよ。

そんな『あらびき団』が、『あらびき団オールナイト祭!』として年末に復活します。

『あらびき団』って?

『あらびき団』(あらびきだん)は、TBS系列で毎週火曜23:50 - 24:20(JST、水曜日未明)に放送されたお笑いネタ番組。2007年10月10日放送開始。2011年9月27日の放送をもって、4年間の放送を終了し、その後はインターネット配信番組に移行した。

引用元:あらびき団 - Wikipedia

ちなみに、「あらびき団」というのはライト東野(東野幸治)とレフト藤井(藤井隆)により結成されたサーカス団の名前というテイをとってます。そのサーカスに参加する団員の芸を見るみたいなカタチで番組を構成してます。

一組ごとにMCのふたりの反応などが入り、そのリアクションや意図的な演出(芸をしてるのにハゲた頭だけ映すとか)を楽しむのもこの番組では重要です。

あらびき団 第1回本公演 [DVD]

あらびき団 第1回本公演 [DVD]

お気に入りのあらびき団員

かなりの数の芸人や大道芸人などが参加していましたが、その中でもぼくが見るのを楽しみにしていたパフォーマーを何組か思い出しながら紹介したいと思います。

安穂野香

あらびき団 presents 安穂野香 [DVD]

通称セーラー服おじさん。ハゲた頭にセーラー服というとんでもない見た目のパフォーマー。基本コンセプトは「山とセーラー服と音楽の融合」。

『あらびき団』に出演して注目を集めましたが、それ以前から活発的に活動しています。『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』にも出てたような気がする…。

キュートン

初回限定BOX あらびき団アンコール あの素晴らしい芸をもう一度 [DVD]

なかなか前衛的な集団ポージング芸のユニット。メンバーは椿鬼奴、くまだまさし、しんじ、増谷キートン、アホマイルドの2人(アホマイルドは解散。キュートンとしての活動はしてる)の5人。サブメンバーとしてハブ(元Bコース)が参加したりしてます。

『あらびき団』では「謎の前衛集団」と称してました。

風船太郎

あらびき団アンコールVol.1 あの素晴らしい芸をもう一度[DVD]

巨大な風船の中に入って色んなアクロバティックな芸を見せる大道芸人。東京都のヘブンアーティストライセンスなど色んなライセンスを取得している素晴らしい大道芸人なんですが、『あらびき団』では2回目以降、失敗して(風船が割れて)終わるのが定番になってました。

みちゃこ

ツインテールメガネ出っ歯の自称アイドル芸人。

「きょうかーん、きょうかーん、きょうかんしてくださーい♪」と共感してほしい“あるあるネタ”みたいなことを歌うんですが、まったく共感できない内容です。「たらららん♪」の最後の決めポーズが色んな意味でアウト。

ふとっちょ☆カウボーイ

『あらびき団』に出演してライト東野により「ジュニー・ザ・ピンボール」から改名したんですよね。

「メタボリック。パ〜ン、パン、パ〜ン!」と高い声で言うみたいな定番ネタを持ってて、なんかそれだけがなぜかぼくのツボで面白かったです。

メグちゃん

祖父・父親共に政府官僚で、とても厳格な家庭で育ったとかで、一度親にバレたとかで番組降板したことありますね。3ヶ月後に復帰しましたけど。

ま~テンション高くてクドいネタが多かったですね。だからこそ印象が残ってるんですけど。

あらびき団オールナイト祭!

冒頭にも書きましたが、そんなこんなで『あらびき団』が年末に復活します。

 番組名は『あらびき団オールナイト祭!』。TBS系列で2016年12月28日深夜に放送されるそうです。地上波では5年ぶり!

お見逃しなく!

あらびき団オールナイト祭!第1部・第2部|TBSテレビ

団長のコメント

ライト東野

まさかの復活ありがとうございます。TBSとR-1チャンピオンのおかげです。二部構成になってるのは、私が他局で旅しているからです。本当にすみません。年末年始なので、気にせず是非観て下さい。

藤井くんには、恋ダンスを踊ってもらいます。ドラマファンの方も必見です。

レフト藤井

全力でライト東野さんについていくしかないと思っています。

芝公園スタジオ、TBSの入り口、吉本本社の床と収録場所が変わっていきました。今回はどこで収録するのかも気になってます。

よろしくお願いします。

最後に

新人多めのようですけど楽しみですね『あらびき団』。かつてのあらびきスターを追う「あらびき、あの人は今(仮)」なんて企画もあるらしいですよ。

忘れずに観よう!

 

ではまた。