コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【ドラゴンクエストライバルズ】トルネコの戦い方が固まってきたけどまだまだ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


 やー、皆さん遊んでますか『ドラゴンクエストライバルズ』。

ぼくはとりあえずトルネコで商人プレイを極めようと奮闘中です。

思うようにカードをゲットできずにまだまだデッキ構築に四苦八苦してるところですが、戦い方は固まって来たのでちょっとここでトルネコデッキの戦い方をおさらいしてみよう。

ドラゴンクエストライバルズ
ドラゴンクエストライバルズ
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

トルネコの基本的な戦い方

トルネコは商人です。商人の職業スキルは道具カードを3枚ゲットできるというものです。

ゲットできる道具カード「ちからのたね」(攻撃力アップ)や「まもりのたね」(守備力アップ)、「しあわせのたね」(攻撃力と守備力アップ)などカードを強化できるものです。

これらを使ってユニットをパワーアップさせて戦っていく、というのがトルネコの基本的な戦い方になります。

つちわらしを強化

f:id:gaou2:20171108122336p:plain

つちわらしは、召喚したターンの終了時にコピーを出します。超弱いカードが増えてもなぁ、と思ったそこのアナタ!そうじゃないんですよ、ええ。

このつちわらし、召喚してすぐに強化したら、その強化したコピーが出るんです。コストも安いので、序盤から速攻をかけるには非常に役に立つカードといえるでしょう。

特に初めっから手札にあって後攻だったりしたら、1ターン目でスキルを上げて道具カードをゲットして2ターン目にはこのつちわらしを場に出し、強化してコピー3ターン目からボッコボコ!なんてことも出来るかも知れませんよ。

マジカルハットをこっそり強化

f:id:gaou2:20171108123039p:plain

マジカルハットは、他のユニットに使った特技と同じ効果を得ます。

ということは、他のユニットを各種たねで強化していくと、このマジカルハットも強化されていくんです。ダブルでユニットを強化していけるので、これも必ずデッキに入れときたいですね。

相手からしたらウザいことこの上ないユニットで狙われやすいですから、後列に出して他のユニットで守ったほうがいいでしょう。

やっぱりオーシャンクロー

f:id:gaou2:20171108124023p:plain

商人デッキのエースはやっぱりこのオーシャンクローですか。商人のチュートリアルでも登場しましたから、ライバルズプレイヤーならわかりますよね。

オーシャンクローは、特技を使うたびに数値が+1/+1されていきます。わかりますね。「ちからのたね」を使えばその効果で+1された上に+1/+1が付与されていくのです。つまり合計+2/+1。「しあわせのたね」なんか使ったら合計+2/+2ですよ。もうどんどん強くなっていっちゃう。

f:id:gaou2:20171108124419p:plain

ちょっと頑張ればこれくらいはすぐです。この画像の対戦のときは相手が一生懸命削ってきてましたけど、まだまだ倒れません(笑)

あらくれ呼び+バイキルト

f:id:gaou2:20171108124556p:plain

商人の必殺技カード、「あらくれ呼び」。3/1のあらくれどもを3体呼べます。しかも彼らには速攻がついているので即攻撃に参加できるんです。

そこにさらにこのカード。

f:id:gaou2:20171108124728p:plain

あらくれがちゃんと並んで出たなら全員が5/1になっちゃいます。場に強化したオーシャンクローなんかが残ってれば、一気に勝負をつけることも可能なくらい強力なコンボです。

ステルスとかキラーマジンガとか

以上をみてわかるように、とにかくユニットの強化をして戦わなければならないのが商人プレイです。

上記以外では、ステルスがついたユニットもよく使ってます。ステルス持ちのユニットは、自分が行動するまで相手からの攻撃や特技などをうけません。なので、邪魔されずに思う存分強化できたりします。コスト1のゴーストなんかは序盤から出してドンドン強化しても相手が手出しできない状態で、かなり楽しい。でも、後列でブロックされてる状態で貫通はくらったような気がします(うろおぼえ未確認)。

あとはコイツでしょうか。

f:id:gaou2:20171108125421p:plain

商人だと道具カードを手元にためやすいので、召還するときには2ダメージ×4回を発動しやすくなります。

しかしまだ持ってないのです(泣)。使ってみたいなぁ。

最後に

しかし実際は思うようにユニットを強化できずに相手から邪魔されまくります(当たり前ですが)。

だからその対策もしっかりしないとダメでしょう。なので「封印の杖」、「かなしばりの杖」、「バシルーラの杖」などの杖をデッキにいれときたいんですが、そんなに余裕もなかったり。

まだまだ試行錯誤です。

ドラゴンクエストライバルズ
ドラゴンクエストライバルズ
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ