コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

次男のスマホがmineo(マイネオ)になりそうな件


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


みなさんのご家庭では子供にスマホ、持たせてますか。

ウチは高校生になったら持たせることに決めています。長男が高校生になったときのことは書きましたね。

もう2年前なのかぁ。こないだ書いた気がしますけど。時のたつのは早い。

それはさておき、この春は次男が晴れて高校生になります。今度は次男のスマホです。

大手キャリアは止めとくことに

こないだ家族で話したんですが、どうやら次男のスマホは格安SIMになりそうです。

ぼくとカミさんは現在ソフトバンクのiPhoneを使ってますが、元々ぼくは大手キャリアなんて止めてさっさと格安SIMに乗り換えようと言っていたんです。「安いよ」って。

ところがカミさんが納得しない。「怪しい」という。わからないものを拒絶するんですよねぇ。まぁ、ぼくも色々調べるのがめんどくさくってよくわかってないところがあるので黙ってたわけですけど。

それが、いきなり何故か「格安SIMがいい」とかカミさんが言い出したんですよね。

我が家の独裁者大統領のカミさんが言えばもうそれで決まりです。次男が我が家の格安SIM1号になります。

mineo(マイネオ)の噂

しかし、何であれだけ拒絶していたカミさんがいきなり格安SIM派になったのか。気になったので聞いてみました。そしたらこうです。

「〇〇さんちが全員mineo にしてむっちゃ安くなったらしい」

おおー、なるほど……って前からそれ言うてるやん!安くなるって!

しかし、カミさんの中では知ってる人が体験するともう怪しくないらしい。知り合いが人柱のカミさん。そんなだから、次男のスマホはちゃんと実証済みのmineo (マイネオ)に申し込むことになりそうです。

サイトを見てみると「もうすぐ100万回線」「顧客満足度第1位」とカミさんも安心の文句がかかれているのでこれでほぼ決まりでしょうね。

mineo(マイネオ)をiPhone5で

次男が使う端末は、前にカミさんが使っていたiPhone5。

5!?ってカンジですけど、本人が「これでいい」というのでいいんでしょう。大きさが気に入ってるみたい。

しかし、mineo(マイネオ)の公式サイトで対応機種を調べてみると、iPhone 5c/5sからしか対応してない、とあります。

アカンやん、と思いつつさらに調べてみるとこんな記事を発見。

これによると、iPhone5でも使えなくはない。ただ、テザリングができない、SMSが使えない(まったく使えないわけではない)、といったデメリットがあるとのこと。これを次男に伝えると「よくわからない」との回答。

うーん、どうしたもんか。テザリングは次男は間違いなく使わないとして、SMSなぁ。LINEとかの認証もあるからちょっと不便かも。

最後に

まぁ、〇〇さんの話を聞いて、カミさんが「いずれ家族全員mineo(マイネオ)に!」ってなってるから、ほぼほぼ決定ですが。

申し込んで乗り換えしたら(おそらく全部ぼくがやる)、また記事にします~。