コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

中央スマートテック株式会社の「建物共有インターネット設備に関するお知らせ」というチラシを見て考えた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


実は、家族のスマホをソフトバンクにしてから2年になります。いわゆる2年縛りが解けるわけですが、次どうするかなぁと考えてる最中です。めんどくさいのでそのままでいいか、とも思ってるんですが、次男がmineo(マイネオ)なもんで、この際みんなmineoにする?とも思ってます。どっちにしろめんどくさい。

さらに、ウチのWi-Fiが現在Softbank Air(ソフトバンクエアー)なんですが、これが最近クソ中のクソなんです。夜が更けてくると全然繋がんねぇ!みたいなことになってます。最近特になんだよなぁ何なのかなぁ。

なので、いよいよソフトバンクと訣別のときがきたのかーという雰囲気になってるときにウチのポストに入ってたのが中央スマートテック株式会社さんのチラシ。

なんでも、住んでるマンションの光ファイバー設備が設置済みだから利用できるよってカンジ。ちょうど考えてるときなので、「これええんか?」とちょっとジックリ読んでみたので、それで感じたことでも書きます。

中央スマートテック株式会社のチラシ

中央スマートテック株式会社

家に帰ったらこのチラシがあって「もうすぐキャリアを乗り換えるし最近Wi-Fi繋がんなくてウザい」と常に思ってる長男が「これどう?」なんて見せてきたんですよね。

「ほほーん胡散臭い」

ぼくの第一印象はこれ。

赤い紙、『重要』という赤い字、9月12日にポスティングされてたのに16日までという短い期限(4日間)…。まるでマンションの管理会社が急いでお知らせしてきてるように見せかけてますよね。その上で最後に小さい文字で「このチラシは中央スマートテック株式会社が発行したものです。管理会社発行のものではございません。」と書いてる。

これ、慌てて「じゃあウチも!」と連絡する人絶対いますよ。

好かんわぁ、このやり方。

中央スマートテック株式会社とは

さて、中央スマートテックとはいかなる会社なのか。調べてみることにしましょう。

会社サイトはありましたね。

サイトを見てみると「サービス案内」として、テレマーケティング事業、インターネット回線取次事業、ポスティング事業、ネット通販事業とあります。しかし、それぞれを説明した独立したページはありません。

これでもうわかりますね。

インターネット回線の営業電話とかしてくる会社あるじゃないですか、多分アレです。ぼくの推測ですが。まぁ、要は代理店です。

www.cobalog.com

まぁ、2年続いてますから、なんか怪しい機器が送られてきた挙句工事されていざ使おうと思ったらネット使えず電話しても繋がらない!なんて事故が起こるような詐欺会社ではないでしょうけども。

それにしても、ひとつだけよくわからないのがネット通販事業。

自社オンラインショップを中心に楽天・Yahoo!・Amazon・ポンパレモールのネットショッピングモールにて、オリジナルプリンを販売しております。

オリジナルプリン????

名だたるネット通販で売ってるにもかかわらず、リンクも貼ってないのでどんなプリンなのかはわかりませんけども。気になるわぁ。

このチラシの真意は?

なんていうか、このチラシは嘘は書いてないんですけど、勘違いを誘発するように書かれてますよね。

「NTT回線フレッツ光を利用した光ファイバー設備(インターネット回線)が設置済み」とか言われると、ウチのマンションでマンションタイプが使えるようになったのかと思っちゃいましたもん。実際には管理会社からそんな情報は降りてきてないですから、これはないでしょう。あとで聞いてみよ。

でもフレッツ光の提供エリアを調べてみると提供エリアにはなっているので、もちろんフレッツ光が使えないなんてことはないんです。だから、嘘は書いてない。

つまりこのチラシによって、マンションタイプで安くなると思って電話する人を口を開けて待ってるんじゃないかな、と思います。こういうので「あらすごい」とかいって電話する人は、ハッキリ言って上客でしょう。

こういう代理店は契約を上げてナンボなので「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」戦法をやるもんですよ。逆に言うと、契約を取るために色々とサービスを比較して示してくれたりするので、「よくわかんないけどとりあえず光通したい。ちっちゃいことは気にすんな。ワカチコワカチコ。」って人にはいいかも知れません。 

最後に

ネット回線なんて、その人が速度や値段、その他もろもろ何を重視するかでどのサービスを使うかは変わってくるので、自分で調べて自分に最適なプランを導き出したほうがいいと思います。でも、自分が何を重視してるのかもわかってない人は、こういう取次店を使うのもありでしょうね。

あ、あとここに書いたことはぼくの邪推でしかありません。チラシからイメージで思ったことを書いたまでで。

ただ、オリジナルプリンは気になりますねぇ。