読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

男と仕事と身だしなみ(服装・靴・頭髪・ヒゲ・口臭)


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ぼくはあんまりオシャレじゃありません。嘘です。あんまりどころじゃありません。全然オシャレじゃありません。

普段の私服なんてダサダサです。お金があれば身に付けたいものは結構たくさんあるんですが、今はカミさんが買ってきたものをそのまま着ているだけだったりします。思えば、色気づいたのは大学生だった4年間だけで。高校生まではオカンが買ってきたものをそのまま着ているだけでした。

そんなぼくですが、営業という仕事をしている以上、仕事のときだけは身だしなみだけは気を付けてます。

ぼくと仕事と身だしなみ

仕事のときだけはちゃんとオシャレになっちゃうって男性は割と多いんじゃないでしょうか。え、ぼくだけ?そうですか。

f:id:gaou2:20170208134318j:plain

女性はやっぱり仕事だろうがプライベートだろうがオシャレに気を使ってる人多いと思いますけど、男性はそうでもないでしょ?(しつこい)

そんなわけで、ぼくと仕事と身だしなみ、みたいなことを書いてみるやつ。

服装

アナタが家を買おうとして不動産屋に行ったとします。そしたら「ぼくが担当させていただきますコバヤシです」とか言って出てきたのがヨレヨレのスーツにヨレヨレのシャツ、汚いネクタイだったら「うわぁ」って思いますよね。「人生で一番の買い物をするのにこんな人?出来たら違う人に頼みたい。ていうか別のお店に行こう」って考えると思うんです。

だから割とキレイにはしています。印象だけでお客さんに逃げられるのは嫌ですから。ええ、お金のためならそれくらいはチョチョイのチョイです。

さて、いくらキレイにしてもコーディネイトがなってなかったらどうしようもありません。これが困る。

服装のコーディネイトなんてセンスと経験がモノをいうんです。どっこいぼくは前述のとおり、自分で試着しながらフムーとか言って考えて買うなんてことはあんまりしてません。圧倒的に経験が足りない。だから手持ちの中から一回着てカミさんに見てもらってから仕事に向かいます。

そんな男性は世の中に多いらしく、今は男性のトータルコーディネート代行サービスなんてものもあるらしいです。

けっこう話題になってるらしいですね。それだけコーディネイトに自信がない男性が多いのかしら。

靴もねー、大事です。

不動産仲介をやってますと当然物件の案内をするのですが、中に入るときには靴を脱ぎます。そのときに靴が汚かったりするとやっぱり引かれるわけです。

「やだちょっとキタナイ臭そう他の人に頼もう」

そういう風に思われる恐れがあるわけです。これはマズい。

別に高いやつを履かなくてもいいんです。だけど、キレイにはしておきましょう。

今はケースがついててそのまんま磨けるスポンジがあるんで便利ですよね。

頭髪

これも大事。ボッサボサのギットギトだったらこれまた引かれるでしょう。引いてもぼくから買っていただけるなら別にいいんですけど、どっか行っちゃう可能性が高い。なので整えておく。

以前は超短髪にして立たせてましたが、ひょんなことから今はツーブロックです。

これがけっこうメンドくさい。でも何もしないとキノコみたいになるのでしないわけにはいきません。

ハードジェルを水で馴染ませて整えるだけなんですが、割と時間がかかります。ツーブロックにしてから15分早起きしなくちゃならなくなりました。

ヒゲ

ぼくはヒゲが大好きなんです。今は職業柄生やしてませんが、可能であれば絶対に生やしたい。男性として自信がない人が虚勢でヒゲを生やすなんてことも聞いたことありますが、そんなこと関係ないカッコいいですやんヒゲ。

ぼくは顔がイカついので割と怖くなっちゃうので控えていますが、昔ガテンの仕事をやってたときや飛び込み営業のときは生やしてましたよ。

でも今はヒゲを伸ばしたがる男性は少数派らしく、むしろ永久脱毛をしようなんて男性も多いとか。うそーん。

ちょっと調べただけでもいっぱい出てきた!これでほんの一部ですから。

うそーん。

ぼくは引退したら即ニョキニョキ伸ばすので脱毛なんかしませんよ。

口臭

さて、見た目ばっかり気にして忘れがちなのが臭いです。言われてみればオッサンですのでもちろん華麗なるオイニーも出るし体臭はケアすべきです。

そして、それ以上に口臭には気を付けたいです。口が臭い人と話をするのはホントに地獄ですから。

どんなに完璧で魅力的なビジネストークを展開しても口が臭くてはほぼ100%仕事は取れないでしょう。口臭の破壊力はナメたらいけません。

で、その対策にはみなさん興味津々で需要があるんでしょう、色んな対策方法が模索されてます。

サプリっから歯磨きからホントに色々ありますねぇ。

まぁ、ぼくは「噛むブレスケア」ですけど。これで十分(なハズ)。

身だしなみはビジネスの基本です

まぁ色々見てみましたが、ぼくの場合、要するにイメージや印象を良くするのは仕事をやりやすくするためなんです。もっと平たく言うとお金のため。当然です。汚くしてるよりキレイにしてるほうが仕事が増える可能性は上がる。

だからこそ気にするんですが、いちいち気合入れないと身だしなみをしっかり出来ないので割とメンドくさいです。

だから、そういう男性多いでしょ?(しつこい)

最後に

あ、そうだ。身だしなみに気を付けても、そもそもガリガリで細すぎてスーツが似合わないとお嘆きの男性に、こんなの見つけました。

なんだこれwwwとか思っちゃいますが、こういうのでも見た目を整えるの大事。