読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『Nintendo Creators Program』を利用すればYouTubeに『Super Mario Run(スーパーマリオラン)』の動画を投稿するだけで広告収益が得られる!?

ゲーム

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


みなさんは、任天堂の『Nintendo Creators Program(ニンテンドークリエイターズプログラム)』というプログラムを知ってますでしょうか?

f:id:gaou2:20170119024223j:plain
(画像掲載元:Nintendo Creators Program

対象のゲームのコンテンツ動画をYouTubeにアップすれば、その動画の広告収益を任天堂とシェアできるという、とても素晴らしいサービスです。

2015年1月にβ版としてサービス開始となったと覚えているのですが、あんまり話題にのぼらないので書いておきます。

『Nintendo Creators Program』とは

YouTube動画で任天堂と収益をシェア

Nintendo Creators Programは、YouTubeから得られる広告収益を任天堂と動画制作者との間でシェアするサービスです。

これまで任天堂ゲームのプレイ動画など、任天堂の著作物が含まれる動画から得られる広告収益は、YouTubeのルールにより、任天堂に付与されてきました。

あなたが任天堂著作物を含んだ動画を作成・投稿される場合、本プログラムにあなたのチャンネルや動画を登録することで、当該動画から得られる広告収益をあなたと任天堂とでシェアします。

引用元:Nintendo Creators Program

簡単に言えば、ゲームのプレイを実況したり、BGMを弾いてみたり、マリオの絵を描いたりして動画で公開すれば幾ばくかのマネーがいただけるというシステムですね。

スゴイな。

ゲームに関連することで有名になって稼ぎたいという人にはうってつけのサービスかもしれません。

YouTubeで使うGoogleアカウントと、収益を受け取るためのPayPal(ペイパル)のアカウントがあれば、あっという間に参加でき、収益は毎月末日占めで翌々月中にUSドルでPaypalの口座に振り込まるようですね。

Nintendo Creators Program

※Paypalはビジネスアカウントが必要です。

チャンネル登録と動画登録

この『Nintendo Creators Program』では、Youtubeチャンネルで登録する他、動画単位で登録できます。

YouTubeチャンネルで登録した場合は、そのチャンネルの動画に対象タイトルのゲーム以外のゲームを扱った動画があるとアウトです。動画登録なら対象タイトルの動画を登録すればいいので問題ないのですが。

つまりチャンネルで登録するならこのプログラム専用のチャンネルを開設したほうがいいんでしょうね。

めんどくさいことですが、その分取り分はチャンネル登録で70%、動画登録で60%になっていて、チャンネル登録の方がより収益を頂けるようになっています。

対象タイトル

対象のゲームは、WiiUの最新作から懐かしのファミコンまで結構な数が揃っています。

Nintendo Creators Program利用可能タイトルリスト

注目したいのは『Super Mario Run(スーパーマリオラン)』ですかね。スマホで動画撮ってサクッとYouTubeにアップしてチャリンチャリンとか、嬉しいでしょう。

あとはやっぱり人気の 『Splatoon(スプラトゥーン)』『Super Mario Maker(スーパーマリオメーカー)』あたりが狙い目なのかな。

ファミコンやスーファミ、ゲームボーイまでカバーしてあって、ぼくのようなレトロゲーマーでも満足のラインナップです。

最後に

こんなにステキなプログラムなのにあんまり人の口にのぼってこないのはどういうことなんでしょう。β版だから色々あるんでしょうか。それとも、儲かってる人はひとり静かにほくそ笑んでるんでしょうか。

まぁしかし、ゲームやって動画アップしたらほんの少しでもチャリンチャリンするのは嬉しいですよね。

ぼくだったら、息子らと『アイスクライマー』とか『バルーンファイト』とかやってしっちゃかめっちゃかな対戦の様子をお届けしてチャリンチャリンしたいかなー。

みなさんなら、どんなゲームの動画で勝負する?