読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

過去の名作PCゲームをタダで遊ぼう!『The Elder Scrolls』シリーズや初代『GTA』が無償でダウンロードできる!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


人気が出てシリーズ化されているゲームの中には、シリーズ初期作品を無償でダウンロードさせてくれたりする環境が整ってるものがあったりします。その他、メーカーによっては古いやつを遊べるようにしてくれてたり。

かつて市販されていたゲームをタダで遊べるなんて嬉しいことこの上なしなので、ちょっとそれらをまとめて見ようと思います。

The Elder Scrollsシリーズ

The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

世界的に見て、現在のRPGの王者といってもいい『The Elder Scrolls(TES)』シリーズ。第三作目の『Morrowind』、第四作目の『Oblivion』あたりから日本でも人気が出始めて、今は第五作目『Skyrim』とオンラインが大人気中のシリーズですね。

そんなTESシリーズ、Bethesda Softwareの公式サイトにて第一作の『Arena』と第二作の『Daggerfall』が無償でダウンロード可能となっております。

ただし、これらはDOSゲームであり、ダウンロードできるのもそのまんまなファイルなので遊ぶにはちょっとした手順が必要です。その方法を昔書きましたのでそちらもどうぞ。あ、あと『Daggerfall』もちょっと遊んだのでそちらも。

Grand Theft Auto(GTA)

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】 (「特典」タイガーシャークマネーカード(「GTAオンライン」マネー$20万)DLCのプロダクトコード 同梱) [PlayStation4] - PS4

これも大人気シリーズですね。現在は『GTA V』までリリースされていますが、シリーズ初代の『Grand Theft Auto』が無償でダウンロード出来ます。リリース当時はその内容がものすごい物議を醸しましたが、今見るとカワイイもんですね。

どうも最近Rocksterの公式サイトではダウンロードボタンが見当たらなかったんですが、この件について過去に書いていたゲーム情報サイト『4Gamer.net』の記事にてまだダウンロード出来ますのでそれをリンクしておきます。

Origin

エレクロトニック・アーツのゲーム配信サイト『Origin』には「Originからのプレゼント」というコーナーがあり、そこで過去のゲームの無料配信を行っています。

頻繁に提供タイトルが変わるので、こまめにチェックしましょう。

ちなみに2017年5月6日現在は『SyberiaⅡ』が配信されています。

Syberia 2 (輸入版)

今までには『Battlefield1942』や『SimCity2000』なども配信されたこともあり、とんでもない名作に出会える可能性も秘めています。

最後に

もうとにかく、大人気だったゲームがタダで遊べるのは魅力的ですね。他にもなにか見つけたらここに追加していこうと思います。

日本のメーカーでもこういうの活発になればいいのになぁ。