コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

レトロゲームのブログを立ち上げようかなぁ(やらない)


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


最近、いろんなブロガーさんたちが特化ブログを作ったりサブブログを作ったりしてます。その辺のことはこないだ書きました。

この記事で、時間無いし続かないしどうせ元の木阿弥になるし色々書くごった煮みたいなスタイルが好きだし、ぼくはブログは1つだけでやっていくという結論を出しています。

でもねぇ、やっぱりテーマをひとつに絞ったブログもやりたいなぁとは思ってるわけです。ぼくがやるならやっぱりレトロゲームだよネ。『ザナドゥ』とかね。

完全復刻版 ザナドゥ

ぼくのレトロゲームのブログはインターネットの海に漂っている

ぼくがレトロゲームのブログをやるなら、やっぱり各ハードごとに名作迷作を紹介したりしたい。そして、プレイ日記とかもやりたい。レトロゲームに関するすべての情報を網羅したい。

いいねー楽しそうだねー。

しかし。

実は、以前からぼくは何度もそういったブログを立ち上げてました。何度もです。そのうちのいくつかは、今もインターネットの海に漂っています(教えないけど)

つまり、残念ながらやったはいいけど続かなかったのです。

ダンジョンRPGに特化したブログなんて、お気に入りだったんですけどね。

レトロゲームブログ運営するより遊びたい

なんで続かなかったかといいますと、時間がないからです。何で時間がないかというと、ゲームしてるから。

だって、ブログ書いてるヒマあったらゲームしたいじゃないですか。このジレンマって、ゲームのブログやってる人ならわかってくれるんじゃないでしょうか。

書きたいことはある。温めてる企画もある。でも、検証にあのゲームをちょっとプレイするか、とか始めちゃうともうゲームに入り込んじゃいます。

記事書くからゲームのキャプチャ撮らなくちゃ、とかいってプレイを開始すると気が付いたら3時間経ってたりして。しかも熱中しちゃってキャプチャも撮り忘れてるとかザラにありました。

これほど完璧な本末転倒があろうか。いや、ない。

そして、こうなるのが分かってるから未だに手を出せずにいたりします。

これからも、ここで

つまりは時間が足りなくなるってわけ。

現在ぼくの自由時間はブログとゲームに支配されているわけですが、ブログを増やすとなると当然ブログの時間を増やさなければならないのです。ゲームのブログを書くってわけですからゲームの時間も増やさなければならなくなる中で、ちょっと時間が足りない。

だから、バランスを考えると今の時間の割り振りのまま、このブログにレトロゲームの記事を書き続けたほうがいいんだということになりますね。

最後に

いずれ、仕事以外の収入が仕事をしなくていいほどに増えて仕事を辞めたら、ゲームの時間を増やして新しいレトロゲームのブログも立ち上げることができるようになるでしょう。あり得ないけど。

そうなったら楽しいなぁ。

もし、このブログのレトロゲームの話題が面白いなぁなんて思ってくれてる人がいるとしたら、新しいブログが立ち上がるのを期待せずに待っていていただければ。

いつかは書くんじゃないの?(無責任)