レトロゲーム配信サイト『プロジェクトEGG』を運営しているD4エンタープライズさんが『プロジェクトEGGクリエイターズ』というサービスを立ち上げました。
これがまぁすごい。
PC8801markⅡSRにドップリ浸かってゲームをしていたぼくとしては、楽しみすぎて気絶しそうです。
『プロジェクトEGGクリエイターズ』とは
さて、『プロジェクトEGGクリエイターズ』とは一体どんなサービスなんでしょうか。なんでぼくは気絶する羽目になるんでしょうか。
簡単に言うと、レトロコンソール、例えばPC-8801、PC-9801、X68000、FM-7、X1などで個人で作られたゲームを販売することができるサービスです。
(画像掲載元:プロジェクトEGGクリエイターズ開設のご報告 |プロジェクトEGG)
ここで販売されたゲームは、プレイするのに実機が必要になるわけではなく、D4さんのエミュレーション技術によってWindowsで遊べるということなので安心ですね。
詳しくは公式の発表をどうぞ。
『プロジェクトEGGクリエイターズ』が楽しみなわけ
このサービスをぼくは非常に楽しみにしているわけです。
それは、ぼくが愛しまくった88SRでゲームを制作してその発表の場を欲していたから……ではなくて(ぼくは昔からプレイ専門)、今現在レトロコンソールで開発されているゲームが絶対に面白いだろうなぁと確信しているからです。面白いこと確実のゲームを遊べるなんて、そりゃ楽しみに決まっているでしょう。
じゃあなぜ面白いと確信しているのか、という話になるでしょう。いい加減なこと言うな燃やすぞとか言われるでしょう。
なぜレトロコンソールで制作されたゲームが面白いと確信できるのかというと、そりゃ今あえてレトロコンソールでゲームを作ろうなんて考えてる人はほぼ昔から88やらFM7やらX1やらでゲームを作ってるベテランで、しかも今もなんだか無駄な拘り(褒めてる)を持ってるのは間違いないからです。その、レトロコンソールへの拘りと愛情を感じられるのは確実。だからぼくはこのサービスを楽しみにしているのです。
そして、ぼくは将来いつか88SRを買い戻し、それでゲームを作るのを老後の趣味にしようという野望を持ってるんですけども、その際に発表できる場があるなんていいじゃないですか。
そういえば昔友人と作ったゲームあるなあ。あれを発表するか!と思ったらそのゲームはぼくは一切プログラムしてないんだった!
最後に
というわけで、今現在レトロコンソールでゲーム制作をしている猛者たちよ、面白いゲームはぼくが遊ぶから是非『プロジェクトEGGクリエイターズ』で販売を!楽しみにしています。
いや、作れよ。
そしてD4エンタープライズさん、素晴らしいサービスをありがとうございます!レトロゲームの配信もっとください!
お気楽ユーザーですみません!