コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

仕事がどうでもよくなっちゃって参った

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


入院してからこっち、身体を休めてからもうすぐ2ヵ月になります。で、夜のバイトはまだ休んでいるけれど、昼の仕事は再開しているわけですが、どうにも身が入らないのです。

それで、参ってます。

ただただ我武者羅に仕事をする日々

昼の仕事ってあれですよ、クソリフォーム営業マンですよフルコミの。この仕事はハマればドカンと稼げるからやってるわけです。ちょっとがんばりゃ三桁なんてすぐいきますからね。まぁ、ちょっと頑張るというのは頻度のことで、やるときはもう自分の全てをフル回転させなきゃいけないわけですが。足で稼ぐのは基本だし。走れ走れとにかく走れ、みたいな。

まぁ、この仕事をしているのはカネのためだけです。そこにプライドや美意識なんてありません。ただただ、カネカネカネ!なんでこんなクソな仕事を続けてきたかというと、カネですよカネ!

ぼくはこの仕事を少なくともあと2年、続けるつもりでした。2年経ったら次男が大学、娘が専門学校を卒業するはずなので、そうなったらやっと一息つけるかなと、そんなカンジ。カミさんにも学費を出しつつ贅沢させてあげたいし。

ところが、無理がたたって吐血して入院してしまいました。

www.cobalog.com

本当に死ぬところだったんですけども、そこから無事生還しました。

以降、しばらく完全オフでしたし、6月からクソリフォーム営業をのんびり再開したんですが、未だにのんびりしています。

死生観が変わって仕事がどうでもよくなっている

のんびり、している。というか、以前のように猪突猛進に我武者羅に「カネカネカネ!」って動けなくなっています。

「今やらないと稼げないぞどんどん行けどんどん稼げ!」というカンジでガンガン仕事をしていたんですが、どうも「そんなに頑張ってまたどうするの。また体壊したら元も子もないぞ」とか思っちゃうんですよね。

加えて、夜のバイトを再開してないから、夜はゆっくりと家族と夕食を取って早めに寝たりして、そんなふんわりとした生活が妙に心地いいのです。思えば、子供たちと夕食を食べるなんて10年以上してこなかったわけですからね。

退院してから、死生観が変わったとかどこかで大げさにも書きましたが、そのおかげで仕事がどうでもよくなっちゃったんですね。まだのんびりしてるヒマはないのですが、ぼくの抑え付けてきた本来の「なんとかなるっしょ精神」が日に日に成長しちゃってくるのです。

自滅まっしぐら

死んだら意味ない、ほどほどに行きましょうとか言ったって、まだまだ稼がなきゃならないのは変わってないわけです。そして、そんな精神だと自滅のカウントダウンが始まっちゃいます。

なんたってフルコミですから、結果がでなければ収入ゼロ。で、結果を出すためにはやっぱりここぞというときにはフルパワーで仕事をしなければならない。

それが、できない。なんというか、エンジンがかからない。これはマズい、という状況の現在です。

最後に

というわけで、参っています。

もっと頑張らにゃならんのですけど、実際、本音のところは「もういいか」とかなっちゃってるし、ぶっちゃけ、もうのんびりしたい。引退したい。そして、毎日ブログ書いて本読んでゲームやって暮らしていきたい。でも、よくある「貯金ゼロでセミリタイア!」みたいな本に書いてあるみみっちい引退の仕方はイヤすぎるダサすぎる。

うーん、やっぱりまだ無理だな。カネだな。やっぱりカネ。…と書いてもエンジンかからない。参ったなあ。