コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

Amazonから「必要なアクション-アカウントAmazon保留中」というメールがきた


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


またまたAmazonからメールが来ました。件名は「必要なアクション-アカウントAmazon保留中」。

アカウントが保留中?使えないの?参ったなぁ…というわけでメールをチェック。

必要なアクション-アカウントAmazon保留中

メールはこんなカンジです。

必要なアクション-アカウントAmazon保留中

件名:

必要なアクション-アカウントAmazon保留中

内容:

お客様各位,

 

最近行われましたプライバシーポリシーの改定に伴いまして、お客様の Amazon アカウント情報のご確認をお願い致したく、よろしくお願い申し上げます。

ご確認のお手続きは、一回限りで、数分で終了致します。お客様によるご確認行為は必須となっており、お客様のアカウント情報のご確認が行われなかった場合は、アカウントが停止される可能性がございます。

この確認は義務付けられており、確認していただけない場合は、アカウントが停止される場合もあります。

続けるにはこちらをクリック

 

お客様のセキュリティは弊社にとって非常に重要なものでございます。ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

 

敬具,

Amazon.co.jp

「アカウントの確認は必須、しないとアカウントが停止かも知れないよ」と。大事なことなので、「これは義務です、アカウント停止しちゃうよ」と2回も言ってくれています。

ご丁寧にどうも。

しかし、こんなので「アカウントの停止は困る!ここはしっかり確認をしないといけないな!」と思うことを想定してるんですな。

色んなIDで来てるので注意を

というわけで、こんなのに引っかかるやつおらんわ!と言いたくなるメールですので、みなさん真に受けないように。

ちなみに、件名の「必要なアクション-アカウントAmazon保留中」には「ID〇〇〇〇〇〇」という数字が続いており、それが「ID:〇〇〇〇〇〇」とコロンが入ってるのもあります。

おそらくIDの数字の部分はデタラメでしょうけども一応伏せときました。

こういうのって見る人が見たら信ぴょう性を感じるんでしょうか。わけのわからない手間ですねご苦労さま。

最後に

というわけで、「Amazonを騙るクソフィッシングスパム詐欺メール」のコレクションがまたひとつ増えました。色々言ってくるもんですね。

何度も書いてますけど、こういうのは地球上の人たちがみんなシカトすれば一瞬でなくなっちゃうクソ犯罪ですから、いちいち相手にしないようにしましょう。

「こういうのつい気になっちゃうんだよね」という人は、こんなのも書いてますのでお時間があればどうぞ。