コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

懐かしの『アスレチックランドゲーム』復活ってマジかよ懐かしい!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


2022年2月1日、タカラトミーが「昔ヒットした『アスレチックランドゲーム』を3月に発売するやで」と発表し、ぼくは「ん?アスレチックランドゲーム?なんか聞いたことあるな?」と思いました。

画像をチェックしてみると、「おおおおおお!!!!これかああああ!!!!なつかしーーーーーー!!!!!」となりました。

おそらく、『アスレチックランドゲーム』と聞いてそうやってコーフンしちゃうアラフィフのオッサンは多いでしょう。

だって、これですよ?

アスレチックランドゲーム
(画像掲載元:https://amzn.to/3IYojIx

懐かしい!

懐かしの『アスレチックランドゲーム』

『アスレチックランドゲーム』は1979年に発売されて、結構流行ってました。なんでも3年間で40万個以上を売り上げた大ヒット商品だったそうです。ウチにもありました。買ってもらったのは全然覚えてないんですけど。

で、これはかなり遊んでました。

コースのギミックをウマくコントロールして玉をゴールまで持っていくだけの単純なゲームですけども、当時はゲームウォッチはあれどファミコンなんてもんはないですから、子供たちは大熱狂でしたよ。単純ではありますが、ミスすることなくゴールまで玉を運ぶのはそれなりに難しかったですから、集中力が研ぎ澄まされハマっちゃうんですよね。

アスレチックランドゲーム
(画像掲載元:https://amzn.to/3ARdkxL

ぼくにとってはワニワニ池とユラユラボードが難関でしたね。なんでこんな序盤にこんな難しいやつがあんの?って思ったましたもの。ドキドキクレーンとゴーゴーロケットも急いでると遠心力で玉が外にすっとんで落ちちゃうので注意。

そして、慣れてきたらタイマーを使ってタイムアタックもできますし、上級者には上級者の遊び方があるのもいいですね。

ていうか、ホンマに懐かしいな!

『アスレチックランドゲーム』復活!

そんな『アスレチックランドゲーム』が復活するというのです。

マジですかタカラトミーさんやりますな。ターゲットは絶対ぼくらでしょう。

ぼくらの年代は子供もチラホラ成人してますから、オッサンが子供と遊ぶためというより自分のために買うほうが多いような気がしますが。見てみると、見た目のデザインはもちろんコースとか遊び方の変更はまったくと言っていいほどなさそうで、ただただ懐かしく、ターゲットのオッサンは買っちゃうでしょう。

ぼくはポチって予約するのをグっと我慢してたんですが、公開されてる動画を見て思わずポチっちゃいましたよ。

ワザと当時の子供のような見た目のお子さんに遊ばせてるのを当時の映像っぽく処理して見せてオッサンの購買意欲をかきたてるこの動画、危険です。

ていうか、マジで懐かしいな!

最後に

元祖が発売されてぼくが遊んでたのは小学校1、2年生のときでしたが、今の小学校低学年の子供たちもこんなアナログゲームを与えたら遊ぶんでしょうか。集中力や注意力を養うにはいいと思うんですけどね。

ともあれ、『アスレチックランドゲーム』は2022年3月24日発売予定で税込み3300円だそうです。

ポチって懐かしさに浸ろう!