コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

BBCの『J-POPの捕食者 秘められたスキャンダル』が今ならYouTubeで観られる!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


結構衝撃的な内容のBBCのドキュメンタリー『J-POPの捕食者 秘められたスキャンダル』が、Amazonプライムビデオに登場しました。

しかしすごいタイトルだな「J-POPの捕食者」て。

ええ、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川さんの例のウワサ、日本芸能界のタブーに深く切り込んだという、ちょっと前に話題になった、アレです。

『J-POPの捕食者 秘められたスキャンダル』とは

昔っから噂されていた、ジャニーズに入る少年はジャニー喜多川さんとナニをしなければならないみたいな話、日本では噂はされどメディアが取り上げることはありませんでした。そして、みんな見て見ぬふりをして、そんなことは無いことになってたりします。

『J-POPの捕食者 秘められたスキャンダル』はその問題に真っ向から立ち向かったドキュメンタリーとなっています。

ジャニー喜多川氏が創設した男性のみのタレント事務所「ジャニーズ事務所」は、日本の芸能界を圧倒的な影響力で支配してきた。一方で、喜多川氏には、所属する少年たちに対する性的搾取の疑惑がつきまとってきた。この番組では、ジャーナリストのモビーン・アザーが日本を訪れ、喜多川氏から性的虐待を受けたという人たちに話を聞き、社会が見て見ぬふりをすることの残酷な結果を明らかにする。

引用元:https://amzn.to/3lQfeM4

元ジャニーズのタレントのインタビューも多数あって、日本メディアがビビって手を出せなかった問題を深く深く掘り込んだ、なかなか衝撃的な内容のドキュメンタリーです。

おそらく、かなりの抗議があったんでしょう、BBCはこの番組の内容について声明を発表しています。

メディアであることの矜持、使命感がヒシヒシと伝わってきます。

こういう態度で取材をして番組を作っているということは…そういうことでしょうね。

無料視聴可能!

この『J-POPの捕食者 秘められたスキャンダル』、日本語字幕版が本日2023年3月29日から2週間、Amazonプライムビデオで無料視聴出来ましたが残念ながら配信は終了してしまいました。

しかし、2023年6月18日からYouTubeのBBC New Japanの公式アカウントにて無料配信が開始されています。

期間が限定されているのかどうか明らかではありませんが、興味がある人は見られるうちに観ておいたほうが良いでしょう。

最後に

この番組は「うわぁ!ジャニーさんが!うわぁ!」というワイドショーなノリで観るものではありません。むしろ、この問題を避けてきた日本を嘲笑しているのです。そここそが日本の問題である、と突き付けられているのです。それを、ジャーナリスト一人のクレジットでやってる。責任あるメディアとはこういうことです。

しかし、インタビューに応える元ジャニーズのほとんどが見事にグルーミングされてて観ててなかなかショッキングでした。見ようという方は覚悟して見ましょう。