コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

BIGLOBEから「ご請求内容確定のお知らせ」というメールが来て感慨に耽っている

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


BIGLOBEから「ご請求内容確定のお知らせ」というメールが来ていました。差出人はBIGLOBEカスタマーサポート。

しかし、ビッグローブから請求をいただくようなことはないはず。これは一体どういうことか???

ええ、つまりはクソスパムフィッシング詐欺メールです。

【#59044821】 ご請求内容確定のお知らせ

まぁみなさんも一旦そのメールを見てホッコリしてください。

【#59044821】 ご請求内容確定のお知らせ

件名:

【#59044821】 ご請求内容確定のお知らせ

内容:

(BIGLOBEロゴ)

クレジットカードが拒否されました。クレジットカード番号を交換してください

アカウントを開は、支払いデータを確認する必要があります。 以下のリンクをクリックして、アカウントを開いてください。

今すぐ確認(リンク)

なお、本メールアドレスは送信専用となり、返信はお受けしておりません。

BIGLOBEコンサルティングセンター

0120-982-279

受付時間:10:00~20:00(年末年始を除く)

 

※ 一部のIP電話からは接続できない場合があります。

※ 電話番号のおかけ間違いにご注意ください。

最初は「あれ?なんだこれ?なんか支払いあったかな?」と思ったんですが、ザっと読んで「アカウントを開は、」で「スパムかーい!」とスピードツッコミをかましました。

ていうか、「請求内容の確定のお知らせ」なのにクレジットカードがうんたらかんたらって、件名と内容違うし。

まぁ雑といえばあまりにも雑なメールを見せられて、ぼくは「完全になめとんなぁ!」とあらびき芸人ふーみんみたいになっちゃいました。

おっくばっをガッタガッタおっくばっをガッタガッタおっくばっをガッタガッタ言わせ節♪

感慨深いBIGLOBEを騙る迷惑メール

それにしても、BIGLOBEを騙るクソスパムフィッシング詐欺メールが来るとは、ぼくにとってはなかなか感慨深い。

元々大昔にBIGLOBEでインターネット回線を開設し、今は回線は別ですけどメールだけは残してあるんですよね。そして、毎回毎回こういうメールを紹介するとき、「詐欺メール収集用のメアドに詐欺メールが来た来た」と紹介してますよね。

すなわち、ぼくのクソスパムフィッシング詐欺メール収集用のメールというのは、BIGLOBEメールなのです。

そこにBIGLOBEを騙る詐欺メールが来た。

なのでひとりで「おお~」ってなってました。

なんかオモロい。

最後に

しかし、こんなにホッコリするほどバレバレなメールでも引っかかるお人よしはいらっしゃいます。

お人よしもほどほどに。

こういうバレバレなメールでも「もしや!?」と思っちゃう人は、お時間があるときにでもこの記事を読んでみてください。