当ブログが『ポジ熊の人生記』さんで褒められました。ええ、褒められました。人に褒められるのってどれくらいぶりでしょうか。こんな感覚久しぶりで恥ずかしい。
文章力は上がったのか
この記事では、『コバろぐ』を始めたころの記事と最近の記事が並べられ、「文章力が上がっている!」と言われています。重ね重ねありがとうございます。
でも自分ではあんまり実感できてません。はてな界隈の、特に雑記ブロガーの他の方々のブログなんかと比べてみると一目瞭然でダメダメです。
しかし、実感できないのは、A~Eの五段階評価で例えればE→Aに上がってないからで、E→Dくらいには上がってるような気がしないでもない。そこは自分で何となく感じてはいます。
そして今回、書いてくださったということは、定期的に読んでくださっているポジ熊さんがその微々たる成長を感じてくれたということなのでしょう。
もうひとつ、文章を書くにあたって実感していること
文章力という点ではモヤモヤした微々たる感触でも、ひとつ「これはもしかしたら成長しちゃったかも~」ということがあります。
考えて長く書けるようにはなったということです。
ポジ熊さんの言う通り、今のメインのブログでは面白い記事や動画やその他もろもろにサクッと短い文章で言及するというスタイルです。全然文章が短い。
でも、その前のブログでは結構長めの記事も書くときは書いてました。ただし、何も考えてない文章です。書くから読みたきゃ読んでね、というスタンスでした。
今は、とにかく読んでいただこう、そのためにそれなりの長さで質のいいものを書こう、という気持ちは強いです。気持ちに全然ついていけてない自分がいたりしますけれども。
あれ?考えて長く書く能力ってすなわち文章力??実は同じものを「いや、文章力よりもこっち」とか言っちゃってる?そうだとしたら、ぼく文章力は上がってるっていうことですな!エッヘン。
これからも書きまくりますよ!
というわけで、こうやってポジ熊さんに言われたからには、今後恥ずかしい記事は書けないわけで、がんばっていかなアカンな~と思いつつも書いちゃった記事がこれです。
すみませ~ん。これ本当にトイレで書きました。ホンマスンマセン。恥ずかしい記事は書けないと言いながらこの体たらくですよ。ゴメンナサイゴメンナサイ。
でも何気に結構書いてて楽しかったんですけどね、これ。
まぁ、こういうのも織り交ぜつつ、とにかく書きまくろうと思いますよ。今後ともよろしくお願いたしま~す。
- 作者: 阿部紘久
- 出版社/メーカー: 日本実業出版社
- 発売日: 2009/07/24
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 20人 クリック: 312回
- この商品を含むブログ (51件) を見る