コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『もし中国の天才子役が”三国志”を演じたら』が面白い

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


休日。なんか掘り出し物がないかとAmazonプライムビデオを漁ってました。

そして見つけた『もし中国の天才子役が”三国志”を演じたら~ 中国古典名作選』。

なんか子どもたちが三国志を演じてます。知らないけど中国の天才子役なんでしょう。そうタイトルに書いてますし。

なんかどうせ小学生の劇みたいなんかと思って期待せずに見たらこれが面白い。ていうか、天才子役ってだけあってみんな演技がウマい。すごいなぁ。

貂蝉、呂母を助け 呂布、暴凶を除く

『もし中国の天才子役が”三国志”を演じたら~ 中国古典名作選』とは

『もし中国の天才子役が”三国志”を演じたら~ 中国古典名作選』は子役たちが三国志の英雄を演じるドラマです。たぶん2017年公開、なんか調べてもあんまり情報がないですね、ええ。

あらすじとしては『三国志』全部を扱ってるわけじゃなくて、貂蝉が軸となって呂布が董卓を倒す話で、全2話です。曹操は七星剣で董卓を暗殺しようとするくだりがあったりして絡んできますが、劉備関羽張飛兄弟はチョロっとしか出てきません。なんてこった。

子役が演じるだけあって董卓と呂布と貂蝉の色恋沙汰を演じさせるわけにはいかず、どうすんのかと思ったら呂布の母親を登場させて董卓と呂布を対立させるようにしています。脚本作成の苦労が偲ばれますね。

予告動画

YouTube漁ってたら予告動画を見つけました。これ見ると、2020年に各種配信サービスに入ってきたのかな。

子役の演技に注目

まぁ子どもが演じる以上、「あら子どもなのにスゴい」って見ろって言われてるようで天邪鬼なぼくは「あら子どもなのにスゴい」って絶対に思わないようにって見てたんですけど、やっぱり見てると「あらスゴい」ってなっちゃいますよそりゃあ。

なんというか、セリフ回しは当然なんですけど、その動きね、しゃべってるときの細かい動きがオトナの俳優顔負けです。

ぼくは『三国志』やら『水滸伝』やら『岳飛』やら『孫子兵法』やら『孔子』やら中国人による中国人のための中国人の歴史ドラマをいっぱい見てきてその大げさな演技が自然に頭に入ってたんですが、どの子もオトナの俳優といっしょです、いっしょ。特に曹操に殺される呂伯奢の好々爺たる演技は必見です。

特に注目したいのが董卓で、エンディングを見る限り最年少の9歳なんですけど、完全に董卓です。一番の天才はこの董卓役の子じゃないんでしょうか。是非見ていただきたい。

最後に

このシリーズ、どうやら『三国志』のほかに『水滸伝』『紅楼夢』『包青天』もあるらしいです。見てみよう。

みなさんはまずお馴染みの『三国志』からどうぞ。そして子役の健気な演技に涙しましょう。