コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【三國志 覇道】呂布隊を強くしたい!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


モリモリ遊んでる『三國志 覇道』ですが、先日「あー呂布が欲しい呂布が欲しいよー!」という記事を書きました。

www.cobalog.com

実はこれを書いて割とすぐあと、ガチャで呂布をゲットしたんです。で、歓喜したぼくはすぐに呂布隊を結成し、その強化にいそしんでいる毎日を過ごしているというわけです。

その編成を考えそれを強化する、それだけのことなんですけども、『三國志 覇道』の部隊編成は結構奥が深い。考えれば考えるほど訳がわからなくなってくるカンジなので、一旦ここで整理しておきたい。

呂布隊の編成の現状

今現在の呂布隊はこんなカンジです。

三國志 覇道

主将は当然呂布、そして副将を務めるのは娘の呂玲綺と華雄です。脇を固めるのは張郃と関羽。

なんでこの編成なのかというと、副将は戦法の相性を優先に考えるからです。このゲームでは基本そうするべき。戦闘のときに主将の戦法とともに副将の戦法も連鎖して発動することがあるからですね。そうなると当然、多少戦力が落ちようとも、その発動する確率が高い武将を副将にした方がいいということになります。

主将と副将

呂布と呂玲綺、華雄の戦法は以下のとおり。

華雄の「頑強勇武」は強力で、敵への攻撃が300%になるとともに10%の堅固が部隊に15秒つきます。これで一定以下の威力の攻撃が無効化されるのです。

三國志 覇道 華雄

そして呂玲綺の戦法は「勇武凜然」。200%の攻撃を与えつつ部隊全体の攻撃力も100%上げます。さらに、相手が部隊だとこれまた威力が上昇する。つまり、攻撃力がハンパなくなる。

三國志 覇道 呂玲綺

主将の呂布の戦法「善戦無前」は、敵3部隊に300%の攻撃をし、負傷兵の半分を消滅させて機動を半分にするもの。めっちゃ攻撃されて兵士がケガして恐れて逃げちゃうということですな。

三國志 覇道 呂布

なので、これが三連鎖となるとガッツリ相手の兵力が減り動きが鈍り、さらに相手の攻撃は無効になるんです。強力です。

SR武将の陳宮の方が呂布と相性がよく発動連鎖率も上がるので、はじめは陳宮を入れていたんですが、華雄の戦法が強力だと気づいてから華雄を入れた感じです。連鎖率35.9%も十分高いですからね。

補助武将

脇を固める張郃と関羽ですが、ここはあくまでも暫定です。都度見直してよりベターな武将を入れていくカンジです。

気にするべきは舞台表右下にある「技能」ですね。これは部隊のパラメータを底上げしたり会心率や移動速度を上げたりするんですが、同じ「技能」を持っているとその割合が増えていくので、なるべく主将と副将と同じ技能を持っている武将を入れたいところです。

ただ、個人的には技能のレベルを上げる優先度はあまり高くありません。それで兵力や攻撃力がガクンと下がるなら意味がないかな、と感じています。将星が上がったR武将とかで攻撃力とかが爆上がりするなら、そっちのほうがいいでしょう。

www.cobalog.com

なんてことを諸々考えて、今は張郃と関羽になっています。そして、この2人はいずれ主将を張ってもらうことになりそうなので育成していきます。

呂布隊強化計画!

で、現在、この呂布隊を超強力にするためにすべてのリソースを割いています。

呂布隊を最強にする、話はそれからだ。

レベルアップ

まずは呂布のレベルをマックスの50まで上げる。そのために、経験値アップアイテムは基本全て呂布に与えています。

現在47で50までもうすぐ、といったカンジですがここまでくるとなかなか上がらないので、道のりはまだまだです。

そのあと、呂玲綺と華雄もバンバン上げていきます。

将星アップ

散々書いているとおり、このゲームでは将星が上がった武将は強い。一つ星が上がるとパラメータの伸びがえげつないのです。

ダブった武将を使って星を上げていくのですが、当たり前ながらSSR武将ともなるとガチャでそんなに出るわけではないので、これもおいそれとは上がっていきません。呂布はまだ星1つ。

しかし、武将をゲットする方法はまだあって、交流ポイントを使って友好度を1000にすればひとりゲット扱いになります。

なので、交流ポイントはとりあえず呂布、呂玲綺、華雄にのみ使っています。しかし、友好度25や50ずつしか上がらないし、そもそもやっぱり交流で呂布が出る確率も低いので、これもいつまでかかるやら、という状況。

補助武将の見直し

これも定期的に。

前述ですが、なかなか戦力アップできないSSRの武将がガチャでバンバン出て将星が上がりまくったR武将のほうが強力なんてことはすぐに起こるので、細かくチェックしなければなりません。

でも他の騎馬隊で使っている武将もチェックして入れ替えとかやると全体的な改良が必要になってくるので、これまためんどくさい。

そして、兵科が違うので兵力ダウンになるんですが、呂布隊には是非貂蝉を入れてあげたい。呂布が喜ぶ。貂蝉がめちゃくちゃ育って戦力ダウンも気にならないほどになればそれも可能なんですが、現状は貂蝉にまで手がまわらない。ごめんよ呂布。

最後に

そんなわけで、絶賛呂布隊を育成中です。

これを無課金でやってるので先が全然見えません。ああ、課金しちゃおうかしら。

しかし、編成やらなにやら考えると奥が深くて面白い。どうすれば呂布隊が最強になるのか、常に考えていてめちゃくちゃ楽しい。

みなさんも色々編成を考えて好きな武将をより活躍させてあげてください。

三國志 覇道

三國志 覇道

KOEI TECMO GAMES CO., LTD.無料posted withアプリーチ