シミュレーションゲームの雄、スウェーデンのParadox Interactiveがリリースした『Crusader Kings II(クルセイダーキングスII)』というゲームがあるんですが。
これがなんと、現在Steamで無料配布中なのです!条件反射でポチっちゃいました!
なにい!『Crusader Kings II』が無料だと!?
ぼくはParadoxの、戦術を排除した戦略のみのシミュレーションが大好きで、『ヨーロッパ・ユニバーサリス』シリーズや『ビクトリア』も好きなんです。もちろん『クルセイダーキングス』も好きですが、続編である『クルセーダーキングスII』は遊びたい遊びたいと思いつつ縁がなくて遊んでなかったのです。
それが!無料!
Paradoxの公式フォーラムでちゃんと宣言されてたので、無料は本当です。
For a limited time only, Crusader Kings II is currently available for free on Steam! Download it today and keep it forever. Tell your friends to Deus Vult today!
そりゃポチりますわ。
このパッケージは昔サイバーフロントよりリリースされた日本語版のもの。しかし、これは現在非常に入手困難です。なぜならサイバーフロントがもうないからです。
ちなみに、今回無料配布されるのはParadoxによるオリジナル版です。よって全部英語。ポチってから「キビシイなぁ」と思いましたけども。
でも頑張って遊ぶ!(しかし時間が…)
『Crusader Kings II』とは
『Crusader Kings II』は2012年にParadox Interactiveよりリリースされたシミュレーションゲームです。
ゲームの舞台となるのは11世紀~15世紀のヨーロッパ。そこでプレイヤーはとある一族の当主となって一族の繁栄と存続を目指します。違ってもシミュレーションゲームだからといってヨーロッパの統一なんて目指してはいけません。そんなことしたら無理が生じて一族が滅びます。
そして、繁栄と存続のための手段は色々あります。外交、戦争、そして謀略。
隣の土地が欲しくなったら無理して戦争するのは下策です。「アイツは危ない」とかいってヨーロッパ中から疎まれることにもなりかねません。
そういうときは、隣の当主の跡継ぎに娘を嫁がせ、その跡継ぎ(義理の息子)が当主になって娘が男の子(孫)を産んだら義理の息子を暗殺して孫を当主にする、なんて時間のかかる謀略をやるのです。それもバレたらエラいことになりますけども。
まぁとにかく中世ヨーロッパで生き残るためにあらゆることをするのが非常に楽しいのです。
それが!無料!
また、『Crusader Kings II』には非常に多くのDLCがあります。無料で遊んでもらって気に入ってもらったら拡張パックをドンドン買ってね、ということかも知れませんね。道理で太っ腹なわけだ(邪推)。
ただし、英語…
ただ、上記のように今のところ英語のみ、なんですよね。
『Crusader Kings II』に限らず、Paradoxのゲームは情報量とそれにともなうテキスト量がハンパないので、プレイに苦労するのは間違いありません。
サイバーフロントの日本語版もネットで買えないことはないけど、プレミアついててバカ高い。無料配布中って言ってるのにプレミアついててバカ高いのを買うのもいかがなものか。
やっぱ辞書片手に遊ぶしかないのか、そうまでしてでも遊びたい遊ぶべきゲームではあるけれどもウーン、と思ってたら思い出しました。昔見た、このゲームのwikiで日本語化MODの作成が進められていたような気がする!探したら、ありました!
ほほーう。しかし、完成はまだまだ先のようです。しかし、そのときのためにやはり無料でゲットしておくべきでしょう。
最後に
というわけで、さっきまでナポリの当主として遊んでたんですけども、これヤバい。楽しすぎます。英語だろうが何だろうが、シミュレーション好きなら遊ぶべきゲームです!
Amazonで完全日本語版のデラックスなやつを25万払って買ってもいいレベル!どんなプレミアやねん!
Steamで無料でゲットするならコチラから!