どうも!コバヤシです。
だいぶ前の話なんですけど、テレビ周りがむっちゃゴチャゴチャしてきて、片づけたくて業を煮やしたカミさんが「CUBE BOX」とかいう組み合わせ自由の収納ボックスを見つけてきたんです。
↓こんなの。
今回は、これを使ってテレビ台を作ってレイアウトして片づけて休日を潰したときのことを書きます。
前に別の場所に書いたものを加筆の上転載しますが、なんか写真が汚いんですよねぇ、すみませんけど。
CUBE BOX(キューブボックス)がやってきた
さて、カミさんが見つけてきてぼくの休日に届くように発注し、まんまとそのキューブボックスとやらが我が家にやってきました。
ぼくの休日に合わせて発注し、それが届いたということは、これはぼくが組み立てろということでしょう。
はいはい、やりましょう。
ちなみに、我が家にやってきたのは、ノーマルのが4、棚付きのが4、扉付きが7の計15個です。大きさは外寸で幅35cm×奥行き29cm×高さ35cm。
そんなに大きくないのでまぁすぐに終わるだろうと思ってましたね。ええ。
組み立て!
開梱
さて、組み立てます。梱包はこんな感じです。
随分と雑なパッケージングだなぁ。このテープは手でちぎれないからメンドクサイんすけども。カッターで切りましたよ。
マニュアルを見ると、組み立ては驚くほど簡単なことがわかります。底板に側面の板を付けて裏の板を入れて天板を付けて終わり。
楽勝。
のはずだった。俺の自慢のマキタのインパクトドライバが壊れてなければ。
- もう寿命を迎えて壊れてたんです、新しいの買おうと思っていた矢先だったんです。
組み立て
組み立てはカンタン。
底板に側面の板をつけて奥の壁板をつけています。これを入れたら天板を取り付けて完成。
扉タイプは天板を取り付ける前に扉も通しとくんやで。
しかしビス穴がギュウギュウで、インパクトドライバが動かず結局手回しで作業をするのはかなり骨が折れる、というか超絶疲れます。
上の画像でも実際にビスの入りが甘いのがわかるかと思いますが、どう頑張ってもこれ以上入らないんですよ勘弁してくださいよ。
1個作ってクッタクタ。
愚痴
1個につきビス8本なのですが、それらを全力で回すんですから大変ですし、それが15個ですよ。しかもキッツイし。
それらをいちいち全力で回し、何とか作り上げていくものの、全部終わるころには皮は剥けるわ水ぶくれは出来るわで大騒ぎです、ひとりで。
完成
そんな思いもよらぬ苦労をしてやっとできたよ15個!
何でしょう、どっかの工場の出荷前みたいですが、ぼくの苦労の結晶です。
棚がついて2段になってるのが一番作りづらかったですね。その棚を止める分のビスも増えますしね。ダボで乗っけるだけでええのにメンドクサイ。ブツブツ。
レイアウト
そして、レイアウトです。
ヘタな並べ方をしたら怒られちゃいますから、カミさんがどのように使いたいかをシミュレートしながら慎重に並べるぼく。
そして出来たレイアウトがコチラ!写真キタナイ!
お、なんか安物なのに並べると高級品にも見えてきます。左の配線のゴチャゴチャと右の棚に入っている電話機は気にしないでください。
ちなみに、連結は縦のみ、ダボ穴にダボを入れて固定するカンジです。横の連結は出来ませんが、プレート買ってきてビスをもめば十分でしょう。
このあと、3段目の上に板を通して固定し、テレビの上に余った箱を並べたりして、結構立派なテレビ台になりましたよ、ええ。
そして今はまた違う感じに並べ替えてます(モノが増えてむっちゃキタナイので画像はカンベン)。
作って並べて使ってるので自信を持ってオススメします
このCUBE BOX(キューブボックス)、なかなかのオススメです。
手回しで時間がかかりましたが、それでも1台10分~15分で出来ちゃいますし、何と言っても好きなようにレイアウトできるのがかなりポイント高いですね。
「収納まわりをちょっとイカすカンジにしたいな」と思っているなら自分のセンスで並べてみてはいかがでしょうか、こんなカンジに。
いいですね、なんか少な目のほうがオシャレにキレイに見えますね…。
最後に、今回使ったキューブボックスのリンクを貼っておきます。素敵なレイアウトに是非どうぞ。
■多機能カラーボックス CUBE BOX キューブボックス オープンタイプ 色: ブラウン
■多機能カラーボックス CUBE BOX キューブボックス 棚付タイプ 色: ブラウン
■多機能カラーボックス CUBE BOX キューブボックス 扉付タイプ 色: ブラウン
ではまた。