コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『Big Box Collection』でレトロPCゲームのパッケージを3Dで楽しむ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


Big Box Collection

1982年発売のコモドール64の頃からのレトロPCゲームのパッケージを3Dで楽しめるサイトがあります。

その名も『Big Box Collection』。

bigboxcollection.com

Benjamin Wimmerという方が運営するこのサイトでは、『ウィザードリィ』や『ウルティマ』などの伝説のシリーズから『モンキーアイランド』、『アローン・イン・ザ・ダーク』、さらには『バルダーズゲート』や『レミングス』など、600以上のPCゲームのパッケージが堪能できます。

3DでレトロPCゲームのパッケージを楽しむ

まず、『Big Box Collection』に飛んでみると、パッケージの画像が並んでいます。

Big Box Collection

600種類以上ものゲームのパッケージがズラリと並んでいるので、これをみるだけでも誠に圧巻なんですが、任意のゲームパッケージをクリックすると、そのパッケージを大きく見ることができます。

例えば『ウルティマ4』を選んでクリックするとこう。

Big Box Collection

おおー!パッケージ画像の背景にはゲーム画面が出るニクい演出。

そしてこのパッケージをドラッグすると拡大縮小はもちろん、クルクル回せてしっかり裏面も見ることができます。

Big Box Collection

これが、600種類以上ですからね。色んなゲームのパッケージをこうやって楽しんでいるといくら時間があっても足りません。

ひとつのゲームでも複数の機種用のがあったり新しいバージョンのがあったりでそれらを比較するのも楽しいですよ。

アニメーションGIFやペーパークラフトも!

そして、この『Big Box Collection』でできることはパッケージの閲覧にとどまりません。

まず面白いのは、クルクル回るGIF画像をダウンロードして楽しむことができること。画像の大きさやフレームレートなども設定できるので、思い通りのクルクルアニメーションを作りましょう。

試しに『マイトアンドマジック』を回してみました。

Big Box Collection

おおー、回ってる回ってる!

あと、ペーパークラフト用のデータもダウンロードできるのもいいですね。実寸大で印刷して組み立てて並べるのも非常に楽しそうです。

いずれも、かつてのPCゲームパッケージを堪能するには十分すぎるほどのサービスです。Benjamin Wimmerさんの心意気に感謝ですよ。

最後に

というわけで、ぼくにとってはかなり時間泥棒なサイトですが、楽しめまくれるのでヨシとします。あの頃のPCゲームで遊んでた人はきっと楽しめるでしょう。

国産のレトロPCゲームでこういうの誰か作らないかなぁ…。ぼくはコレクションが無いのです…。