コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

スマホで遊べる『Diablo(ディアブロ)』、『Diablo Immortal(ディアブロ イモータル)』にワクワクが止まらない…!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


『ディアブロ』や『ハースストーン』でおなじみのBlizzard Entertainmentが開催しているファンイベント「BlizzCon 2018」で数々の発表があったそうですが、そのうちのひとつがスマホ向けアプリ『Diablo Immortal(ディアブロ イモータル)』です。

なんと!スマホで遊べる『Diablo(ディアブロ)』だそうです。なにそれ絶対遊びたい!

『Diablo(ディアブロ)』とは

あなたそんなにコーフンしてるけど『ディアブロ』って何なん?という人もいるかと思いますので、まずは『ディアブロ』について軽く。

ディアブロ(Diablo)は、アメリカのBlizzard Northで開発され、Blizzard Entertainment社から1997年に発売されたハックアンドスラッシュ系アクションRPGであり、MORPGの先駆けとなった作品でもある。「Battle.net」と名付けられたサーバーを介して複数人が同じ世界(部屋)の中で同時に遊ぶことが出来る。

引用元:ディアブロ (ゲーム) - Wikipedia

『ディアブロ』はランダム生成されたダンジョンを探索し、これまたランダムで生成される強力なアイテムを求めてさまよい、最終的には悪魔ディアブロを倒すというハックアンドスラッシュを地で行くような、それゆえにぼくが大好物のゲームでした。ネットを介して複数の人が同じダンジョンに潜る、というのも当時としては画期的でしたね。

現在までにナンバリングとしては『Ⅲ』まで発売され、大人気のアクションRPGとなっています。

個人的には『Ⅱ』が好きだなぁ。

あれ?こんなこと以前にも書いたなぁ、と思ったらこんな記事を書いてました。

まぁ、要は『ウィザードリィ』や『ローグ』が好きな人にはたまらんゲームなんです、『Diablo(ディアブロ)』は。

Diablo Immortal(ディアブロ イモータル)

飽くなきハクスラRPG

で、今回発表されたスマホ向けゲームアプリ『Diablo Immortal(ディアブロ イモータル)』ですが、これはBlizzard EntertainmentがNetEaseと共同で開発したゲームアプリだということです。

すでに公式サイトもオープンしており、Andloid版は事前登録も開始されていますのでチェックしましょう。

「ディアブロ イモータル™」 は、Blizzard EntertainmentがNetEaseと共同で開発したモバイル向けMMOARPG(大規模多人数同時参加型オンラインアクションRPG)です。Android、iPhone、iPadでの限定配信を予定しています。

引用元:ディアブロ イモータル™

物語的には『Diablo Ⅱ: Lord of Destruction』と『Diablo Ⅲ』の間の時代を舞台としているそうで、当然新しいエリアやダンジョンも追加され、思う存分ハクスラを楽しめそうですね。

動画でチェック

公式サイトには動画も公開されており、より分かりやすくゲームが紹介されているのでそちらも載せておきましょう。

ああ、これはちゃんと『Diablo(ディアブロ)』ですわ。

動きがものすごい滑らかに見えるのは、ぼくが『Ⅲ』を未プレイだからでしょう、きっと。『Ⅱ』まではもっとカクカクしてたような気がします。

しかし、この動画を見る限りかなり面白そうでワクワクしてきましたよ。

『Dialo Immortal』への心配

さて、かなり面白そうな『Diblo Immortal(ディアブロ イモータル)』ですが、ちょっと心配なこともあります。

その心配とは、このブログの読者さんならピンと来たと思うんですけど、要するにソシャゲソシャゲしないか、ということです。簡単に言えばガチャ。あれでアイテムをゲットするとかイヤすぎるんです。ハクスラRPGなんだからアイテムはダンジョン内で苦労して見つけるべきですから。

そんな心配事を書けながら、見つけた開発者のインタビュー記事を読んでみました。

 スマートフォンではできることが限られてると誤解されているのかもしれませんが,ディアブロ イモータルは,ディアブロの世界がスマートフォンという小さな世界に入っているだけで,中身はディアブロそのものです。我々は新作として自信を持っています。

 コンシューマ版を発表したときも,実際にプレイしてもらうことでPC版と変わりないということを分かってもらえました。ですので,ディアブロ イモータルもぜひプレイしてみてほしいです。

 スマートフォンであっても,ディアブロの体験をフルに楽しめるよう作っています。スマートフォン向けだからどうする,ということはなく,ディアブロの新作として楽しんでもらえることを追求しています。

 はい。強い装備を手に入れて,レベルを上げて,アビリティを開放して,という一連のサイクルは今までのディアブロと変わりありません。

うん、これらを聞く限りは恐らくその辺大丈夫そうですね。うんうん、強いアイテムをゲットするためにダンジョンにより深く潜っていく…というのは当然ですからね。

まだ少し不安だったりしますけど、天下のBlizzardさんがアホなことするわけがないと思っておきましょう…。

最後に

さて、何だかんだ言って楽しみになってきましたよ『Diabo Immortal(ディアブロ イモータル)』。

またダンジョンに潜る日々が戻ってくるかも知れないと思うと本当にワクワクが止まりません。

細かく公式サイトをチェックして新しい情報をチェックしていきましょう。

また、現在Android版のみ事前登録が可能となっていますが、これはインタビュー記事によると「情報を出すためのもの」ということですので、最新情報をゲットするためにも事前登録はしておくと良さそうです。

ディアブロ イモータル
ディアブロ イモータル
開発元:Blizzard Entertainment, Inc.
posted withアプリーチ