コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

ダンジョンに潜ってハクスラハクスラ!『トレハンライフ』が面白い

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ひたすらダンジョンに潜り、アイテムをゴッソリ頂戴するハクスラがひたすら楽しめる『トレハンライフ』がなかなか面白いです。

トレハンライフ

トレハンライフ

fou media lab.無料posted withアプリーチ

『トレハンライフ』とは

『トレハンライフ』はひたすらダンジョンを潜ってアイテムを集めまくり、それを強化して強くなってより深くダンジョンに潜るダンジョンハクスラRPGです。

トレハンライフ

とにかくダンジョンに潜ってハクスラをするだけという単純でストイックな冒険が楽しめます。

冒険を進めるごとに拠点となる町も発展させることが出来て、仲間を雇ってパーティを組めたり他のプレイヤーとアイテムの売買をしたりできます。

トレハンライフ

ドット絵で描かれる世界はインディー感満載。何でも2年かけて開発されたらしく、丁寧に作られていて好感が持てますね。

フリックで移動し、攻撃は自動(タップして手動でも攻撃できますが)。スキルは画面下部のスロットに格納してタップで発動します。

横持ちにも対応していますが、スマホだと絵が細かくなりすぎてよく分からない上に操作がかなりやりづらくなるので注意。タブレットだと横で大丈夫でしょうか。

トレハンライフ

モンスターは倒すとジャンジャン湯水のようにアイテムをドロップしてくれるので、かなりハクスラし甲斐があります。アイテムにはレア度が設定されており、高ランクだと強力です。しかし、当たり前ですが強力なアイテムはなかなかドロップしない。

もしかしたら今度はいいアイテムが手に入るかも…と何回もダンジョンに潜ってしまう中毒性はかなり高い。

ハクスラ好きならいつまでものんびり遊べること請け合いです。

ズルズルと遊んでます

元々、拠点はひとつでひとつのダンジョンをジワジワと攻略していくタイプのRPGが大好物なぼくですので、インストールして以来かなりの時間を割いてこの『トレハンライフ』を遊んでいます。

より強力な装備品をゲットしてテンション上げたり、黙々と町を発展させるための素材を集めたりするのがかなり楽しいです。

最近、やっと酒場を建てることができて、やっとこさ仲間を雇うことができるようになったところです。

トレハンライフ

これにより、またまた攻略の幅が広がりましたし、装備品にモンスターがドロップする魂を格納してオリジナリティ溢れるものが作れる施設なんてのもできたので、どんどんダンジョンに潜る動機が出来てズルズルと遊んでしまします。

ハクスラダンジョンRPGは、このダンジョンに潜る動機をいかに持続させるかがカギだと思いますが、その辺のシステムはなかなか練りこまれていてかなりグッドです。レアモンスターも登場しますし。さすが2年かけて開発しただけのことはあります。

しかし、インターフェイスはかなり粗削りでハッキリ言って操作がし辛いですね。また、動きがおそくモッサリしているので時々イライラすることもあります。もっと潜りたいのに操作にイライラして疲れちゃってやめちゃう、なんてことも実際ありますから。

しかし、ハクスラが好きな人には強くオススメします。ジックリとキャラを育ててダンジョンを攻略する人にはうってつけのゲームだと言えるでしょう。

逆にRPGにストーリーやキャラの個性なんてものを求める人には「近づくな」と言っておきたい。

最後に

というわけで、『トレハンライフ』は個人的にはかなり面白いです。久々に長く遊べそうなゲームに出会えた気がします。少々文句も書いてしまいましたが、その辺はアップデートに期待しましょう。

チュートリアル的なものもなく、システムを理解してこのゲームの面白さに到達するまでは時間がかかるかもしれませんが、是非遊んでみていただきたいな、と思います。

トレハンライフ

トレハンライフ

fou media lab.無料posted withアプリーチ