コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

日清どん兵衛のCMといったら吉岡里帆と星野源じゃなくって山城新伍と川谷拓三だろ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


日清の『どん兵衛』のCMと言ったらもうどんぎつねなんですね。もしかして『ごんぎつね』とかけてる?

それはさておきつまり、日清の『どん兵衛』と言えば吉岡里帆さんと星野源さんというわけなんです。

これはもう誰も異論を挟まないところでしょう。しかし、ぼくは異論を挟みたい。どんぎつねもいいけど!どんぎつねは良すぎだけど!

どん兵衛 CM 山城新伍 川谷拓三

『どん兵衛』のCMは山城新伍と川谷拓三だろ!

山城新伍と川谷拓三の『どん兵衛』

いやだって、『どん兵衛』のCMはもう山城新伍さんと川谷拓三さんでしょう。“若旦那”と“拓ボン”の掛け合いが話題でしたよね。

多分、というか間違いなく、現在オッサンオバハンになってる年齢以上の人は共感してくれると思います。

まずは動画をどうぞ。

いやー、懐かしいです。

山城新伍さんと川谷拓三さんが出演した『どん兵衛』のCMは1976年から1990年まで続きました。実に15年間コンビでやっていたわけで、視聴者には本当に親しまれていました。2人とも左利きというのもちょこっと話題になったりしてました。

「どんぶりばっちゃ浮いた浮いたステテコシャンシャン♪」のフレーズは今でも耳に残っている人が多いでしょう。

ちなみに、あまりにも人気のCMとなったため、1980年に『ミスターどん兵衛』という映画が作られたりしました。

映画チラシ 「ミスターどん兵衛」企画/制作/監督/主演 山城新伍 出演 川谷拓三、泉ピン子

その他の『どん兵衛』CM出演者

山城さんと川谷さんが15年間CMキャラクターとして頑張ったあと、現在の吉岡里帆さんと星野源さんのどんぎつねまでの間、誰がCMに出演していたか…誰か覚えてます?

印象があるのはやっぱり2004年から12年間起用された中居正広さんでしょうか。中居さんは山城・川谷コンビの次に長い起用となりました。中居正広さんと現在の吉岡・星野コンビの間に加山雄三さんとかのバージョンがあったのは印象ないですかね。

ちなみに山城・川谷コンビのあとは菊池桃子さんと井森美幸さんがコンビで出てます。「どん兵衛のきつねでおあげめくりましょう」のフレーズを聞けばもしかしたら思い出すかもしれませんね。

その他、『どん兵衛』のCMに出演したタレントさんとしては、ナインティナインや泉谷しげるさん、勝俣州和さんなどがいたりします。なんと上戸彩さんも出てたりしますね。

しかし、それぞれが長く続くことはなかったのであんまり覚えてなかったりしますけど。そうやって考えると、やっぱり『どん兵衛』のCMは山城新伍さんと川谷拓三さんだなぁ、と思いますね。

最後に

さて、吉岡里帆さんを起用しモロに男性のみをロックオンした現在のどんぎつねシリーズは一体どれくらい続くでしょうね?

新記録の15年越えなるか!って思いましたけどきっと無理でしょうねぇ、どんぎつねというキャラが。