コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

AdSense(アドセンス)の関連コンテンツがすべて広告になったので記事下にはてなの関連記事を入れた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


アドセンスの関連コンテンツを外した

この『コバろぐ』では、Googleさんの関連コンテンツってやつを記事の下にそっと入れていました。ブログ内の関連する記事を表示させて回遊率を上げようという魂胆でした。

ところが、2022年3月になり、ここの10個の枠がすべて広告に代わってしまいました。以前からアナウンスされていましたけど。今までは2/10が広告だったんですよね。

広告がポチってもらって収益が増えるかもしれないというチャンスではありますが、ここの狙いはあくまでも別の記事も読んでもらうことであり、その機会は永遠に失われてしまったわけです。

だから、思い切って関連コンテンツを外しました。

はてなの関連記事を入れた

アドセンスの関連コンテンツを外すとなると、別の回遊率アップの方法を考えなければなりません。

しかし、そんなに考える必要はなくて、ありがたいことにはてなブログには関連記事を記事下に挿入する機能があります。

なので、それを入れてみました。

やり方は簡単で、はてなブログの管理画面から「デザイン」→「カスタマイズ」と辿って「関連記事を記事下に表示する」にチェックを入れるだけ。

f:id:gaou2:20220302010054p:plain

これで、記事下に関連記事が表示されます。

悪くない関連記事機能

さて、これで試した結果どうだったかといいますと、これがまぁ悪くない。

例えば、「『太閤立志伝V DX』であの自由な戦国絵巻がHDリマスターでよみがえる!」という記事の表示を見てみるとこんかカンジ。

f:id:gaou2:20220302010420p:plain

『太閤立志伝』は光栄のゲームで戦国がテーマなので『信長の野望』関連の記事がズラっと並んでいます。

本当にちゃんと関連する記事が表示されるのか不安でしたが、他の記事も見た結果、その精度はなかなかのモンのようです。

これなら安心だ!

収益はどうなるだろう

というわけで、回遊率の問題はクリアとなったわけですが、もうひとつ問題が。

収益です。

今までアドセンスの関連コンテンツ内の広告でも、ちょっとした収益は発生していたわけで、それはもうゴソっとなくなるのが確定です。加えて今まで関連コンテンツの上に表示されていた記事下の広告が、これが一番稼いでくれるやつなんですが、これがこれからは関連記事の下に表示されるようになります。

記事を読み終わって登場していた広告が、読み終わっても目に入らないことになるわけですから、やっぱりちょっとは収益減っちゃうかもしれませんね。

これを回避するには記事下の広告を手動で入れることが必要になりますが、非常に面倒くさい。手動ということは、全部の記事にやらなきゃならんわけですからね。読まれる記事の順番でやるにしても、しんどい。

だから、ちょっと様子見です。

最後に

というわけで今までありがとう関連コンテンツ!初めて表示されたときの4年半前の記憶は褪せてないよ!

www.cobalog.com

それにしても、収益が減ったらいやだなぁ。記事下にいきなりアドセンス広告が出てきたら収益が減って焦ってると思って下さい。

不安だなぁ。