コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

はてなブログProの更新を忘れたああああ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


やってしまった。

はてなブログPROの更新を忘れてしまった。

やってしまった。

はてなブログ Pro

はてなブログProの更新を忘れたわけ

あああ!何で忘れちゃったんだろう!

まぁ、アレです。ウッカリしてただけなんですけど。

クレジットカードで自動更新とかもできるんですけど、ほら、いつはてなブログやめてワードプレスとかに移行するかわからんかったし。

まぁ、最近ははてなでやっていくって決めてたんでその可能性は低くなってたんですけども、そのおかげで忘れちゃったというか何というか。

おそらく、運営さんから「もうすぐPro切れるやで」ってメールは来てたと思うんです。でも、ごめんなさい、運営さんからのメールなんて全然フォローしてませんでしたがな。

更新忘れに気付いたわけ

自分のウッカリに気付いたわけですが。

2019年3月9日0時30分ごろ、いつものKindleセールの記事を更新したんですが、そのあといつものようにサーチコンソールでFetchをかけるわけです。そしたら、「見つかりませんでした」とか出やがりやがったんです。

あれ?

おかしいな、と思ってブラウザのブックマークから自分のブログを読み込んで確認。そしたらアンタ、「お探しのページは見つかりませんでした。」とか出るじゃありませんか!

はてなブログ Pro

ぐはあ!どういうことだ!?となるわけですが、ここでうっすらと気づいたわけですよ。

「あ、はてなをProにしたのって3月だったかも」

ここで、はてなの管理画面の「記事の管理」からさきほど更新した記事を読んでみると表示されました。おそるおそるアドレスを見てみると、やっぱり独自ドメインではなく、昔のはてなのドメインでした。

ここで確信するわけです。

「ああ、やっぱり。Proの更新忘れた!」

大変だ!マズい!マズいぞ!

Proの更新を忘れたらマズいわけ

非常にマズい。

とりあえずはてなでのドメインでは表示されてますけども、キーワードリンクが復活しており、記事下のアドセンスの関連記事が全部はてなドメインの知らない記事になってるし…。

もちろん、独自ドメインのほうはアクセスが激減して、検索やSNS経由で来てくれた人にも「404 Blog is not found」の冷酷な文字が。

もう何よりアドセンスの収入がぁぁぁぁぁ!ただでさえ少ないのに!

これは早急になんとかせねばなるまいな。

夜中にコンビニに走ったわけ

もうこうなったら仕方がない。

とりあえずはてなさんにお金をお支払いさせていただいてできるだけ早くProにしてもらうのみ。

というわけで先ほど、深夜1時すぎに近所のローソンまで走って支払ってきましたよはてなPro1年分10250円。

しかし、振り込み確認がこんな夜中にされるとは思えないので、復活は朝を迎えてからになるでしょう。もしかしたらはてなさんは超絶ホワイトで土日は完全オフとかかもしれませんしそしたら復活は月曜日!?

死ぬわ!これ死ぬわ!

あれ?クレジットカード決済だったらもしかしたら即時反映されたんかな?失敗した?

最後に

とりあえず、ここまで。書いてもどうせアドレス違うし。

復活したら改めて顛末を書こうかと思います。

復活するまで見捨てないでぇぇぇぇ!!!!

追記

2019年3月9日3時41分現在、はてなブログさまの迅速な対応により、復活しています!ありがとうございます。そしてみなさま、お騒がせいたしました。