コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

Googleの検索1位と2位の差に愕然としている

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


当ブログ、弱小個人ブログではありますがここのところ割と好調でして、毎日PVが5000~6000あったんですよね。

これもひとえに、とある記事(ページ内のとある場所を見ればすぐわかりますが一応伏せとく)のおかげでして、その記事がPVの半分以上を稼いでいる現状でした。

その記事はとあるキーワードで検索1位になってまして、それで検索した人が一番最初に目にするというわけでクリックして来てくれる人も多いんでしょう。

PVの数に伴ってアドセンスの収益も当然上がるわけで、それなりにウハウハしてたんです。

ところが、です。

いきなりPV激減!?

そうなんです、いきなりPVが激減したんです。真っ青です。

はてなブログのアクセス解析を見てみると、こう。

10月3日に5615PVあったのが、4日は5300PVでいいんですが、5日にいきなり半分くらい。2800PVくらいです。

半減!

「PVはどうでもいいけどいやよくないけどそれに伴うアドセンス収益が減るのはいやん!」とか思ってたんですけど、それもキッチリ半減してましたね、ええ。絶望です。

原因を探る

しかし、打ちひしがれてばかりはいられません。原因を探り、対処できるなら対処しなければ。めんどくせーけど。

まず考えたのはGoogleのコアアップデート。施されるとなると多くのブロガーが阿鼻叫喚となってるやつ。しかし、このブログはありがたいことにそれで大きく変動したことはないし、そんな情報なかったよね?と調べてみたら10月6日にあったみたい。なんだ昔ほどみんな騒がないんだな~、とか言っている場合ではない。

しかし、6日にアップデートがあったなら5日からPVが半減した理由とは考えられないし、ハッキリ言って他の記事はそんなに変動はない。となると、Googleのアップデートは原因ではないでしょう。

じゃあ、なんだ?

と考えていきなりひらめきました。

見てみると、思った通りでした。

このブログにPVと収益をもたらしていた検索1位の記事、2位になってました。

なんてこった!

1位と2位の差はデカい

しかし、1位が2位になっただけでこんなに読まれなくなるとは。

ぼくなんかは、何かを調べたくて検索したら最初のとあと2つか3つは読んでみて比較しますけどね。みんなそんなヒマじゃないんでしょうか。一番最初のやつをサクっと読んで終わりなんでしょうか。

それとも、ぼくのアイコンを見て「ああ、あのバカなブログの記事か。こんなゴミ記事Googleも検索から消せよな」とか思われてるんでしょうか。ああいやだ。

まぁ、その記事のキーワードは内容的に「ソレ」と分かれば終いなんでアレコレ見る必要もないっちゃあないんですよね。だからか。

それにしても、1位と2位の差はデカい。「2位じゃダメなんですか!?」じゃないんです1位じゃないとダメなんです。

ちょっと検索件数が多いワードだと、その差は顕著に出るんでしょうね。

いやはや。

最後に

しかし、前まではなんとなく「1ページ目に出てればある程度読まれるからいいや」とか思ってましたけど、とんでもないですね。

まぁ、PVも収益も以前の水準に戻っただけなんですけども、それでも一旦上に登ってから降りてくると、なんか物足りないなぁ。

また書きまくって何かの記事が当たるのを待つとしましょう。