コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

iOSアプリ『Googleニュース』のフォントがヘンなんだけど直せない

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


クソくだらない情報を見せつけてくる『スマートニュース』に辟易してなんぞぼくに合ったニュースアプリはないかと探し始めたのはいつだったか。

www.cobalog.com

ああ、2021年の暮れか。

あれから結局ひとまず『Googleニュース』を使ってます。Google信者だし。満足してるわけではないですけども、まぁ余計な情報はあまりないですし。

しかし、どうも見ててムカムカする。

フォントが、変なんです。変なんです、フォントが。

Googleニュースのフォント

なんというか、中華風というか、そんなカンジ。まるで中国の簡体字みたいな。でも、それともちょっと違うような。簡体字なのかな。とにかく、モヤモヤしてムカムカする。

こんなカンジ。

Googleニュース

わかります?

「予算編成」の「編」、「埼玉新聞」の「新」、「V逸」の「逸」、「監督」の「監」、「阪神」の「阪」、あたりを見てください。ヘンでしょ。

あと、太字フォントの中に急に普通のフォントが混じったりしてる。一番下の『4Gamer.net』の「90%オフ」の部分の「%オフ」が明らかに細い。

そんなこんなでなんか読みにくいったらありゃしない状態なのです。

厄介なのは、下にスクロールしていって戻るとなんか普通になっちゃったりしてるところです。「あれ?見間違いかな?」なんて思ってたら次には「やっぱり変だ」とかなったりを繰り返してもう2年弱かー。

もしかしたらなんか設定があるのかとあちこちをイジってみてもフォント設定ができる場所などなく。

これがぼくの環境だけなのか、はたまたGoogleニュースアプリはみんなこうなのか。それがちょっと知りたくなっちゃってとりあえずこうやって書いてます。

フィードバックするしかないのか

ネットで調べてみても、そんなに情報がない。あるのはコレだけ。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

「『Yahoo!知恵袋』かー。まぁしょうがないかー」なんて思いつつ仕方ないなと見てみると。

iphone版アプリgoogleニュースでフォントが非常に見辛くなりました。中国語のような、くだけた自体になり、違和感というか、とても気持ち悪いです。 フォントの設定などは変更できないようになっているようなので、googleにフィードバック送りたいです。どこから送れるか、ご存じの方いればお願いします。

おおまったく同じ症状!やはりぼくだけの問題じゃないことは分かりました。しかし、これに返信しているのはひとりだけ。

私も以前Googleニュースを使っていて、その現象にイライラして、livedoor NEWSを使うようになりました。 私も何度かフィードバックを送っていたのですが、まだ変更されていないのですね…

右上の自分のアイコンをタップして、「ヘルプとフィードバック」からフィードバックを送信できます。

やっぱり為す術はフィードバックだけなのか。しかもそれすらシカトされてるのか。ということは、どうしようもないということですな。

最後に

うーん、やっぱりどうしようもないんでしょうか。みんな我慢して使ってるんでしょうか。それとも、他のニュースアプリに鞍替えするしかないんでしょうか。そもそも、なんでこんなフォントになるんでしょうか。

困ったもんです。

Google ニュース

Google ニュース

Google LLC無料posted withアプリーチ