コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

なんかいいニュースアプリなあい?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ニュースだけを淡々と垂れ流してくれるニュースアプリを探しています。

色々使ってみて現在は『スマートニュース』を使っているものの、最近ちょっと「何やねんこれ!?」ってなってます。

便利は便利なんです。便利なんだけど!

スマートニュース

スマートニュース

SmartNews, Inc.無料posted withアプリーチ

余計なものがいっぱい『スマートニュース』

『スマートニュース』、初めのころに比べてなんだか余計なものがゴテゴテついてきているんですよね。広告とかクーポンとか。

いろいろ見てると途中にシレっと広告があったり、クーポンのタブが出来てたり。

まぁ、無料で使わせてもらってるので、よりよい運営をするために収益を上げるのは当然です。それはわかりますし、だから広告消せとかは思いません。クーポンなんかカテゴリタブごと消しちゃえばいいだけだし。

余計なものといっても、それはユーザーであるぼくにとって、というだけであって、運営さんにはなくてはならないものでしょう。それを何とかせぇなんて微塵にも思ったりしません。

漢字とか雑学とかがいらん!

最近多くないですか?「この漢字読み方わかる?」「書き方わかる?」「これ知ってる?」みたいな記事。

これが、いらんねん。

こういうの。

スマートニュース

スマートニュース

スマートニュース

スマートニュース

いらんいらんいらんいらん!

この漢字好き雑学好きに向かってこんなことを!知ってるし!

知らないことが出てきたとしても、今『スマートニュース』を開いてるのはニュースを知るためであってそんな要らない知識を探してのことではないし!

これが、各カテゴリの中に潜んでいて、イラっとさせてくれるのです。

解決方法はあるけどもそれじゃあ意味がない

これを見ないようにすることもできるんです。いらない記事が出てくるカテゴリごと消滅して、それぞれサイト毎にタブを作ればいい。『スマートニュース』には、登録してるサイトも今や多いですから、欲しいサイトだけを巡回すればいい。

でもそれじゃあ意味がないんです。

受動的に情報を取りにいく場合は自分が信頼するサイトだけ見て回ればいいんですが、ニュースを知るためには自分が興味があることだけ追っても視野が狭くなるだけです。色々みながら「ん?こんなことあったんか」「これはもしかしてアレと関係してる?」とか、世の中を知るために漠然と見える範囲を拡げなければニュースを追う意味がない。同じ意味合いで、絶対に新聞はなくなるべきではないと思ってます。ネットニュースだとリスト化された見出しを見て興味のある記事しか読まなくなる。新聞だと無意識に読んでる記事の隣の見出しを目に入れて興味が向いたりする。それ大事でしょう。

だから、『スマートニュース』の記事の並び方は好きなんですよ。縦に並ぶだけじゃないですから。視覚的に上下左右に目がいくようにできている。色んなサイトの色んな記事が。だから、その中にいらない記事があると、ガックリくる。

カテゴリ内で表示するサイトを編集できればいいんですけどね。ちょっと月額払ってもいいからカテゴリ内編集機能は欲しいですね。…って、出来ないよね?ぼくが知らないだけで出来るってことないよね?

最後に

とはいえ。

『スマートニュース』で漢字やら雑学やら要らん!と言ってるのはぼくであり、人によっては「うわ何だろこれ?」「へーそうだったのか!」という人もいるでしょう。それはとても良いことです。

つまりは、ツラツラ書いてきたのはぼくのわがまま。ぼくには合わないんだから仕方ないじゃない。だから、ぼくにとっていいニュースアプリ知りませんかみなさん?と教えを乞いたいわけなんです。

使い勝手は『スマートニュース』みたいで、ニュースだけをギッシリ見せてくれるニュースアプリ、無いですかね?

え?グノシー?うへー。

スマートニュース

スマートニュース

SmartNews, Inc.無料posted withアプリーチ