コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【ニンダイ】「なんで8!?」と声が出た【三國志8 Remake】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


昨晩配信された『Nintendo Direct 2023.9.14』(ニンテンドーダイレクト/ニンダイ)。

今回はそんなに目玉はないかな、とか思ってたんですけど、個人的には『風来のシレン』や『マリオvsドンキーコング』や『F-ZERO99』など「ほう」と唸るものも多かったです。さすが任天堂ですな。

新しいタイトルが発表されるたびに「ほう」「おお!」などと唸っていたんですが、「うおわああああ!?!?」と声が出ちゃったタイトルがあります。

『三國志8 Remake』です。

なんで8!?

『三國志8 Remake』!

元光栄信者としては、その看板タイトルである『信長の野望』シリーズや『三國志』シリーズがリメイクされることは大歓迎です。

だからといって、『三國志Ⅷ』かよ!みたいな。

いや、面白いからいいんですけども。

『三國志Ⅷ』とは

『三國志Ⅷ』は、2001年に発売された歴史シミュレーションゲームです。読んで字のごとく『三國志』シリーズの第8作目ですね。

前作『三國志Ⅶ』に続き、「武将プレイ」で「三国志」に登場する武将のひとりとなって三国時代を生き抜くゲームで、プレイできる武将は1000人以上、どの時代からでもプレイできる膨大なシナリオ数でも話題でした。

ぼくはこの「武将プレイ」に魅了されたひとりで、『三國志Ⅶ』同様に遊びまくりました。『Ⅶ』に関してはスマホアプリ版も購入して遊んでましたね。禰衡で。

www.cobalog.com

www.cobalog.com

『三國志Ⅷ』はこの『三國志Ⅶ』をパワーアップさせたゲームであるからして、これまた面白いのは間違いないのです。

『三國志8 Remake』に期待

そんな『三國志Ⅷ』がリメイクされる。移植でもHDリマスターでもなく、リメイク。

さっそくティザートレーラーをチェックしてみると、一騎打ちがスゴくなってる。

三國志

『三國志14』の一騎打ちをさらにカッコよくしたカンジ?

そして、確か『三國志Ⅹ』からの要素だった舌戦っぽい画面も見受けられました。これは軍師プレイも楽しいかもしれません。

みなさんも確認してみて。

オリジナルは割とモッサリしていたプレイ感覚でしたけども、「スピーディ」とか言ってるので、その辺が良くなるならばかなり遊びやすいですよ、きっと。

うーん、これは期待。

最後に

しかしそれよりも、『蒼き狼と白き牝鹿』『水滸伝』シリーズの新作を早くして欲しいんですけど。リメイクするなら『ジルオール』と『ゼルドナーシルト』なんですけど。

それまでは『三國志8 Remake』を遊んで待っててやるから、はよせい。

www.gamecity.ne.jp