コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

チューリッヒ自動車保険のCMがムカムカするんだが


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


チューリッヒ自動車保険 松木里菜
(画像:https://youtu.be/ZEdCJx44imUより)

テレビ見てると割と流れてくるチューリッヒの自動車保険のCM。電話相談してきた客とオペレーター(松里菜さんが演じてます)との会話のやつですけど。

これがねぇ、ぼくはムカムカするんですよ。

チューリッヒ保険のスーパー自動車保険のCM

どんなCMかわかります?観れば「ああ、コレか」とわかると思うんですけど。

これです。

ね?観たことあるでしょ?

ちなみに客が男性バージョンもありますが、公式のYouTubeチャンネルに動画が見当たらないので割愛させていただきます。

チューリッヒ自動車保険CMがムカムカするわけ

タメ口の山田様

で、このCMがムカムカする理由なんですけど。

なんでこの山田様はオペレーターにタメ口でしゃべってんの?って思っちゃうんですよね。

「事故も起こしてないのに保険料があまり変わらなくて。通販型もいいかなって」

「いいわねぇ~」

これは30秒バージョンなので2つのセリフしかありませんが、もっと長いバージョンのCMもあってセリフはまだあります。

「車両保険もつけて!?」

「助かるわぁ。でも、何かあったときは?」

「通販型でも安心ねぇ。でも保険料は?」

なんでいちいちタメ口なん!?

ていうか「~って」「つけて!?」「~は?」って止めてるのが腹立つ。「通販型もいいかなと思いまして」とか「車両保険もつけてですか!?」とか「何かあったときはどうなります?」とか「保険料はどれくらいですか?」くらい言えないのかって言う。

絶対これオペレーターを下に見てるもの。

男性バージョンはよりムカムカ

動画はありませんが、男性バージョンのほうはもっとヒドい。

もう、顔がせせら笑ってて完全にオペレーターをバカにしている。間延びした口調にもそれが現れています。

「車両保険を外したらぁ?」じゃねーよ。

「あでも、事故のときは大丈夫?」じゃねーよ。

「あでも」って何だよ、「あでも」って。「あでも」が超ムカつく。

完全にオペレーターを下に見てるもの。

基本タメ口使うな

ホント、何なんでしょう。

チューリッヒは、テレビで不特定多数に向けて流すCMでこの態度のバカ野郎でいいと思ってるんでしょうか。

ていうか、電話で知らない人と話すときって普通敬語じゃないですか。少なくともですますで話すでしょう。それができないやつ、コンビニで偉そうにしてるアホといっしょでしょう。

ぼくは初対面の人と話すときは年上年下にかかわらず、子供相手でも敬語で、それが普通だと思ってるんですけど、ぼくがオカシイのでしょうか。

これって外資系だから?だから許されるってワケじゃないと思いますけども。日本に合わせた台本くらい作れよな…って言っても日本人の中にも「敬語は不要」とかアレやコレやと結びつけて日本の美しさを壊そうとしてるやつもいるから仕方がないのかね。

少なくともぼくは、このCMを見て違和感を感じない人とは距離を置きますね、間違いなく。

最後に

まぁ、お客さんのほうも役者さんでしょうから、彼らには罪はありませんが。

そしてこれは蛇足ですが、オペレーター役の松木里菜さんはずーっとチューリッヒのCMに出演されてますよね。ずーっと好きです。昔のCMの動画見ましたが若いなぁと思いましたが、今も十分お美しい。好きです。蛇足。

さて、そんなこんなで自動車保険って各社いろいろサービスがありますし、そのサービスの質もちゃんと考えて選ばなければならず、安いからって飛びつくわけにもいきません。無料の自動車保険一括見積もりサービス などで値段とサービスを徹底的に比較して選びましょう。ちなみにぼくはこれでチューリッヒを外しました。

でも松木里菜さんは好きです。