さて、ハロウィーンですよみなさん。
毎年毎年、規模がデカくなりゴミが散乱したり車ひっくり返されたりして問題もデカくなっていく一方の渋谷がどうなってるのか気になってます。
正直ぼくは「ケッバカどもが」と思ってる老害ですが、しかしそれでも若者の動向が気になる。
だって今年はコロナだもの。
自粛を促されていて実際に感染のクラスターにもなり得るのに、若者はヘンテコな仮装をしてワイワイ出かけて集まるものなのか。
ライブカメラでチェック
かといって、ぼくが真夜中にわざわざ渋谷に出かけていって「おーやっとるやっとる」とかはやりません。何でわざわざ行かなあかんねん。
YouTubeの新宿歌舞伎町のライブカメラを発見してからこっち、ぼくはあらゆるライブ配信を探し出しては見て楽しんでおり、その中に渋谷のスクランブル交差点があるのを知っているのです。
少ない人出
というわけで、午前1時ごろからライブ配信を見ていたんですが、例年は10月27日ごろから素っ頓狂な格好をした若者がゾロゾロ出ていたと思うんですが、今年はめっちゃくちゃ少ない印象。
ていうか、人自体が例年より少ないと思います。これは歌舞伎町を見てるときも思いましたが。
やっぱり新型コロナの影響で、みんな自粛してるんでしょうか。
毎年バカな格好で渋谷に繰り出しバカな行為に及んでいる人でも、やっぱり全体の動向にはあんまり逆らわないんでしょう。日本人の良いところであり、悪いところであり。
そして一応、時折パトカーは通るので、警察は例年どおりの警戒態勢なのかな。
それにしても人が少ない。すごいぞコロナ。
しかし、ナンパしてるやつ多すぎ(笑)。ナンパの行方を見守るのも楽しかったです。
鬼滅おった
というわけでライブ配信を見始めて30分ほど、時刻は2020年10月31日午前1時30分ごろ、あまりにも人が少ないので飽きてきたその時です。
ん?んん?んんん?
横断歩道を渡るその後ろ姿…。
炭治郎と善逸や!
これは間違いなく『鬼滅の刃』の炭治郎と善逸や!
めっちゃくちゃ浮いてます!誰も仮装していない中、話題沸騰中の『鬼滅の刃』は逆にキツい!
そういう風に本人も思ったのか、彼らはそそくさと横断歩道を渡り、そして消えていきました。
最後に
その他にもちょいちょい仮装している人が現れては消えていきましたが、今回は炭治郎と善逸コンビが一番サブかったですね、ぼく的には。
しかしそれにしても人が少ない。やっぱり新型コロナの影響はデカいんでしょうね。
併せて、今年は出かけずにバーチャルで、なんてアナウンスされていて、みんなそれに従っているんでしょうか。
その答えは2020年10月31日の夜に出るでしょう。とかいって、ガッツリ混んでたりして。
というわけで、次の日についてはコチラ!
2020年11月1日午前1時、コロナ禍の渋谷のハロウィン(シブハロ)がどうなってるのか気になって見てみたら、やっぱり人おった - コバろぐ