コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『GGG グリッド・グラント・グローリー』のベータ版を遊んでみた


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


先日、「面白いローグライクアプリ『ダンジョンランカーズ』の制作者さんからメールもらってめちゃ嬉しい!」という内容の記事を書かせていただきました。

www.cobalog.com

その中で、新作『GGG グリッド・グラント・グローリー』のことが書かれていて、それがAndroid版しかリリースされてないから遊べない悲しい!とも書きました(ぼくはiPhone)。

しかし!その制作者さんが、先日なんとiOS版のベータ版をリリースしたとわざわざ連絡してくださったのです。ありがとうございます。

こんなに親切にしていただいたとあらば、とにかくこれは遊ばねばなるまい。というわけで遊んでみましたよ。

『GGG グリッド・グラント・グローリー』のベータ版をプレイ

『GGG グリッド・グラント・グローリー』とは

『GGG グリッド・グラント・グローリー』は、『ダンジョンランカーズ』を制作したDead Fish Eyeさんが開発を進めているオンライン対戦バトルゲームで、プレイヤーは1対のヒーローと複数のミニオンを使ってチームを作って対戦します。

そしてバトルは自動戦闘で、2セット先取で勝ちとなる…とのことです。

自動戦闘ということは、プレイヤーの腕が試されるのはきっとチーム編成。

さっそく遊んでみてその辺を探っていきましょう。

『Test Flight』というアプリを使ってインストール

しかし、ベータ版ということはちゃんとApp Storeに並んでないんじゃないかしら。Steamみたいにアーリーアクセスのページがあるわけじゃなし。

一体どうやってベータ版を!?と思ってたらちゃんとご説明もいただいてました。『Test Flight』というアプリを使うそうです。

TestFlight

TestFlight

Apple無料posted withアプリーチ

このアプリを使うと、ベータ版をテストしてリリース前に制作者さんにフィードバックを提供できるようになるらしい。

『Test Flight』をインストールしたら、以下のリンクからベータ版のアプリをインストールできます。

testflight.apple.com

ここからインストールしたら準備は完了ですので、起動して遊んじゃいましょう!

『GGG グリッド・グラント・グローリー』を遊んでみた!

というわけで起動してみたらカッコいいタイトル画面が。

GGG グリッド・グラント・グローリー

ベータ版とあって、バージョン0.04とあるのが泣けます。本当にまだまだ開発中!というカンジですね。

始めて見ると、戦って得たゴールドを使ってミニオンをスロットで入手し、チーム編成してまた戦う、の繰り返しです。というか、今の段階で出来ることがソレ、ということでしょう。

ミニオンのスロットはその名も「ミニオン・スロット」。あれ?「ミリオン・スロット」って何の番組でしたっけ?

GGG グリッド・グラント・グローリー

「加護」と「ボーナス」と「ミニオン」を順番に決定してミニオンをゲットしますが、「小ヒット」でもレアやエリートのミニオンも出たりしました。

出てきたミニオンには名前も付いていて能力やスキルも個体差があり、なかなかそれぞれが個性的で楽しい。

ちなみに、先ほど念願のレッドドラゴンが出ました。

GGG グリッド・グラント・グローリー

こうやって得たミニオンをチームに取り入れ、チームを組んで編成して戦っていくわけです。

一戦ごとにバトルコストがありそのコスト内で編成をするわけですが、その編成こそもこの『GGG グリッド・グラント・グローリー』の肝です。ミニオン個々のスキルと配置によって勝敗が分かれてくるのでよくよく考えなければなりません。なんせ戦闘は自動ですから、戦闘前の編成・配置によって勝負は決まっているようなものなのです。

GGG グリッド・グラント・グローリー

遊んでみた感想

というわけで、とりあえずサックリと50戦戦った段階での感想などを書いていこうと思います。といっても、出来ることがバトルとミニオンスロットだけなのでそんなには無いんですけど。

まず、肝心な問題として面白いか面白くないかということですが、これは面白いといって差し支えないでしょう。

1回負けても、スキルや能力を考慮してミニオンを入れ替えたり配置を変えたりすると圧勝したりするのが面白い。全自動戦闘を言えども、見た目以上に考えることが必要です。その辺はカードゲームのデッキビルドの感覚に近いかもしれませんね。

ただ、その戦闘中に何が起こっているのかわかりにくいのが難点かも。一応ターンが回ってきてるミニオンは動きますからわかるのはわかるんですけど、そのミニオンが何をしているかはエフェクトと画面下部のテキスト頼みです。で、そのテキストが4行ごとにパッパパッパ出てきては消えていく。読めない。もしかしたら、最初はいちいちテキストを読んでタップしないと進まないようにしたほうがいいかもしれません。それからオプションで切り替えられるようにしていれば、少しづつ慣れてくれば切り替えればいいんです。最初は読めるようにしておくと、全然今のスピードでも把握はできるようになるでしょうから。

まぁ、なんたってまだまだバージョン0.04ですから、今の段階であれこれ言うのもどうかというカンジです。これからどんどん面白くなっていくのは間違いないでしょう。

最後に

それにしても、今開発している面白そうなゲームを今の段階で遊べる、というのはなかなかオツなものですな。

というカンジで、思考型ゲームでジワジワと強くなっていく感覚が好きな人は是非ベータ版でも遊んでみてください。未だに対戦で他のプレイヤーの人と当たらなくて寂しいので!

Androidの人は下記ボタンから。

GGG グリッド・グラント・グローリー

GGG グリッド・グラント・グローリー

Dead Fish Eye無料posted withアプリーチ

iOSの人は前述のように『Test Flight』をインストールの上、下記リンクからどうぞ。

TestFlight

TestFlight

Apple無料posted withアプリーチ

testflight.apple.com