コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

とあるゲームアプリ開発者からメールが!ブログやってて良かった!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


先日、ブログに貼り付けてあるメールフォームから見慣れないメールが来ていました。

レビュー依頼?いや、そんなの来たことないし。

キレイなお姉さんからの愛の告白?いやいや、そんなわけない。

というわけでサッサと内容を見てみると、なんとローグライクゲームアプリ『ダンジョンランカーズ』の開発者さんでした。

『ダンジョンランカーズ』開発者からのメール

え?マジかよ何で?と思ったところ、思い当たるフシがないわけではありません。

ぼくは以前、もう2年ほど前ですが、『ダンジョンランカーズ』を紹介する記事を書いたことがありますこれです。

www.cobalog.com

これはもしかして、この記事が偶然にも開発者さんに見つかってしまって「こんな幼稚な文章で大事なゲームを紹介するな!」と怒られるんじゃないだろうか、と考えたぼくは、もうこれは無かったことにして読まないでスルーしようかゴミ箱に移動しようか迷いましたがいやしかし、ぼくだってこのゲームが好きでウマくないまでも愛をもってこの記事を書いたはずだ、何を文句言われることがある、と「ええい、ままよ!」と気合を入れて読むことにしました。

するとどうでしょう。

そこには「「ダンジョンランカーズ」の詳しいご紹介や様々な考察を書いて下さりありがとうございます(今更ながらすみません!)」と書かれていました。

「良かった…怒られてない…」とホッと胸をなでおろしたぼくは「いえいえどういたしましてこちらこそ拙い文章で書いてしまって大変申し訳ございません」と言わんばかりの低姿勢を保ちつつ、久しぶりに『ダンジョンランカーズ』を起動した次第です。久しぶりですみません。

こういうの嬉しいですよね。自分が書いた記事が当事者の方の目にとまってあろうことか感謝されるとか。もうこちらこそ感謝感激雨霰です。

新作情報も!『GGG グリッド・グラント・グローリー』が面白そう!

さて、このメールにはまだ続きがありまして、「あれから2年が経って最近新作をリリースしました」と書いてあります。

新作!ステキなローグライク『ダンジョンランカーズ』を開発した人の新作!これはかなり期待できそう!とワクワクしながら貼られていたリンクを押してみると、その新作のタイトルは『GGG グリッド・グラント・グローリー』というらしい。

今回は、ネットワーク対戦が可能なチームバトルゲームで、まだベータ版相当で試運転中とのこと。しかし、スクショを見るとかなり面白そうでした。

GGG グリッド・グラント・グローリー

どうやら、『GGG グリッド・グラント・グローリー』は1体のヒーローと複数のミニオンで構成されるチームを作りそれらを自動戦闘で戦わせるらしい。

ふむ、面白そう。DENZIさんのドット絵も映えますなぁ。

是非遊んでみてくれと書かれていましたが、どうやら今はAndroid版だけらしい…。ぼくはiPhone…。とお伝えしたらiOS版も遅れてリリースされるみたいなので、大人しくそれまで待つことにしましょう。「ローグライク好きだとお気に召さないかも…」みたいなことも書かれてましたが、こういうのも好きですよ大丈夫ですよ!

GGG グリッド・グラント・グローリー

GGG グリッド・グラント・グローリー

Dead Fish Eye無料posted withアプリーチ

そしてさらに、もしかしたら新作情報より気になる情報もありました。

さて、「ダンジョンランカーズ」ですが、個人的にはこちらもネットワーク対戦できるといいなと思ったりしております。99人は無理ですがローグライクをマルチで実現できる方法を模索しています。完成したその折にご連絡できれば、と思います。

え?あの『ダンジョンランカーズ』のネットワーク対戦?あのエゲツないNPCとの争いを、ネットを介して他のプレイヤーとやるの?これは是非是非遊びたすぎるじゃないですか!

これはヤバい楽しみ過ぎる。

ダンジョンランカーズ

ダンジョンランカーズ

Masahiro Kano¥360posted withアプリーチ

しかし、急がずに体に気をつけて開発をしていただきたいものです。これからもこの方のゲームはどんどん遊んでいきたいから。よろしくお願いいたします。

最後に

それにしても、ブログに限らずSNSなどネットで活動していると、思いがけず人とのつながりが出来て面白かったりしますよね。

この方に限らず、Twitterなどで他のアプリ開発者とも繋がってたりできましたし、遠い昔にプレイしたゲームを作った人とやりとりする機会が出来たりするのは本当にステキな体験です。

こういうことがあると、本当にブログやってて良かった!って思いますな。

というわけで、iOS版『GGG グリッド・グラント・グローリー』のリリースと『ダンジョンランカーズ』のネットワーク対戦実装を楽しみに待ちましょう。