三国志、人気です。
ぼくらのころは中学校の図書室に横山光輝『三国志』が置いてあってそこからハマっちゃうやつが多かった気がします。そして、ぼくの場合はゲーム、光栄の『三國志』を中1から。
ところが、我が息子たちもそうですが、最近の男子たちが三国志好きなんてあんまり聞いたことない。図書室にないのか横山三国志。
どうなってんだ?
ところが最近、ぼくが中国ドラマ『三国志』を観てるときたまたまいっしょに居たりしてちょっと興味を持ち出したらしい。
チャンネル銀河で『三国志 Three Kingdoms』の放送が始まってる! - コバろぐ
はじめての三国志
で、いろいろと三国志について聞かれたりするようになったんですけども、ぼくだって完全にすべてのことがわかるわけじゃないし、説明する時間がないときがあったりします。
そこで、「まず蒼天航路でも横山三国志でもいいから読め。そしてこのサイトで補完しろ」と教えたサイトが『はじめての三国志』です。
『はじめての三国志』は、「三国志の世界観や登場人物を『楽しく・ゆるく・わかりやすく』をモットーに紹介するエンタテイメント系サイト」で、毎日22時に更新されています。
絵もかわいくて味があり、ライトな文章で非常に読みやすいサイトです。
また、三国時代以外の中国史や日本の歴史記事、ネタ記事なども豊富で、これから三国志を知ろうという人や、三国志をもっと知りたいという人にもオススメです。
ちなみに月間PV150万以上ですってうらやましい。
あれ?そんなに知られてるサイトじゃあ紹介する意味ないかも?
書籍化も!
『はじめての三国志』はKindle書籍化もされています。『月刊はじめての三国志』として毎月リリースされ、前月の人気記事がピックアップされています。
そのほかに単行本もあり、「まだ漢王朝で消耗してるの?」とか「袁術祭」とか「李傕・郭汜祭」とか、三国志を知っていればタイトルからして面白いですね。
ちなみにこれらは99円ですが、Amazonの月額読み放題サービスKindleunlimited会員ならもちろんタダです。よかったよかった。
最後に
いいなぁ。いつかこんなサイトやりたいけど、ひとりじゃ無理だなぁ。
なんて見に行くといっつも思っちゃうんですが、それほど『はじめての三国志』はイイです。
ひと記事ひと記事読みやすくそんなに長くもないので、合間にサクッと読めるのもいいですよ。
興味が出た方はぜひ。
三国志の毒舌キャラ、禰衡!その短くもクレイジーな人生 - コバろぐ