いきなりですが、ドメイン登録サービスと言えば、やっぱり『お名前.com』ですよね。実は、このブログのドメインも『お名前.com』にて取得しています。
サイト運営して独自ドメインを取っている人でここを使っている人は多いと思います。聞けば、国内シェアナンバーワンとか。
シェアを獲得するために、そしてナンバーワンの座を維持するために、『お名前.com』さんは、とにかくユーザーに色々とアプローチしてきますね。
『お名前.com』からのメール
聞いたことがある人も多くいらっしゃるでしょうけども、『お名前.com』は既存ユーザーにめっちゃくちゃメールを送ってきます。実際、ぼくのとこにも連打してきてます。
特に、ドメインの更新時期の前になるとこの回数がスゴい。「更新もうすぐですよ?忘れてませんか?」というメールが鬼のように来ます。ほっとくと「ほらほら、更新!あと○日ですよ!忘れてない?」、「おーい!更新だってば!おーい!大丈夫!?」とかドンドンドンドン来るんです。
そして、いざ更新すると更新したでメールは止まずにくるんですよね。「こないだ更新してもらったドメインだけど、保護対策してる?大変なことになるよ?」というのが繰り返しくるのはまだ我慢できるとして、「最近ログインしてないけどどうしたの?」と来るのはどうにかならないか。そうやって心配してくれてるのかと思ったら「ログインしてブランド保護したほうがいいんじゃない?」と続くのです。そして有料のサービスに誘導するのです。
いや、そうそうドメインサービスにログインする用なんてないから!更新のときくらいだから!そう独り言を言っても、そう言ってる間にまた「ログインしよ?」というメールがくるのです。
まぁ、熱心なのはいいんですけど、正直鬱陶しい。
『お名前.com』の広告
『お名前.com』さん、既存ユーザーにはそうやってメールの絨毯爆撃をかけてくると思ったら、新規獲得のためにはやっぱりネット上に広告を打つんですね。
これがまたエゲツない。
『お名前.com』のワードがひとつでも含まれているページの広告枠にはシュババババ!と入り込んでくる印象ですね。そして、ワードが含まれているページで一回表示されたと思ったら、どのページにいっても広告が『お名前.com』まみれになることが良くあります。こっちはもう登録してるからいらん!と思っても容赦なくあの赤い広告が出てくるのです。
これ、結構おカネかけてるんじゃないかしら。ここまで広告ジャックできるレベルと言ったら、相当ですよ。
すごい熱心な企業努力、やっぱり正直鬱陶しい。
最後に
とか書いているこの記事の広告、みなさんのデバイスではどうなっているでしょうか。やっぱり『お名前.com』まみれ?
広告が『お名前.com』だという方、はてなブックマークなりTwitterなりでこの記事を拡散ましょう。
とかいう冗談は置いときまして、『お名前.com』さんは今日も一生懸命なのです。